救急救命士国家試験15問テスト!!(毎日更新中)

【消防士の年齢制限引上げか?】あなたの歳で消防士へなれるか教えます!

民間/消防士/学生から消防士へ

民間で働いている人で、府に落ちない状況のまま働いている人。いるのではないでしょうか?

  • 残業ばかりで帰れない
  • 安定しない給料で生活に不安を感じる



つまり、こんな悩みの人です。


ブラック企業で消耗している人
ブラック企業で消耗している人

「毎日毎日残業ばかりで消耗しています。給料もボーナスがもらえたりもらえなかったり…。だから消防士に転職したいけど、消防士って年齢制限あるのだろうか?

今の年齢からなれるか知りたい。」



こういった消防士の年齢について知りたい人に対して、この記事では、
実際に転職して消防士になった人のリアルな声をまとめています

本記事を読むメリット
・消防士になれる年齢の目安が分かり、上限の高い消防本部を把握できる
・消防士から聞いた“消防署へ入った後に悩んだこと“を知ることができる。
・35年以上働いてきた私がみた“消防署にいた転職組消防士の未来“を語る。
・“年齢“で消防士を諦めるのか、チャレンジしていいのかの基準がわかる
・消防士を目指す方がいいのか、今の仕事を続けた方がいいのかチェックできる


こういった内容を伝えていこうと思います。
なぜこのような内容にしたかというと、これをみれば、

  • 民間に勤める人たちが消防士になる年齢上限がいくつ位なのか情報を知れる。
  • ブラック企業を今すぐ辞めて、消防署で働き出したい人に、今の仕事と消防の仕事を比較して、辞めていいのか考える参考になる。


上記のことが把握できるから。
わたしが35年以上勤めてきた消防署でみてきた転職組消防士の姿をみて、わたしが感じたことを率直に伝えようと思います。

sue-a
sue-a

Twitterでも消防に関する情報を発信しています。

東京消防庁を目指している人限定

東京消防庁で消防士になりたい気持ちは固まっている…でも、試験対策が何もできていない。

そういった気持ちの方。一度、東京消防庁で働いていた消防士に相談してみませんか?

気持ちがあるなら、道は必ず開けます。

でも、夢を実現するには対策をして時間を投資する必要があります。

実際に東京消防庁に合格した消防士に、対策方法を学んでみるのも1つです。

TFD COLLEGEは東京消防庁特化のオンラインスクール。

無料で相談にのってくれます。あなたの悩みを解消するため相談してみてはどうでしょうか?

>>TFD COLLEGEに無料相談する

Sponsored Links

【結論】消防士の年齢制限|ベースは30歳前後!40歳オーバー採用もある!

消防士採用試験(大卒程度)では、概ね30歳前後を基準として上限を設けています

最も規模の大きい東京消防庁でも、29歳を上限にしており、東京消防庁に倣って年齢上限を各自治体で設けている可能性が高いです。

「採用試験(選考)を受験するにあたっての、年齢制限はありますか。 消防官(専門系、I、II類)については試験日翌年4月1日現在の年齢で29歳を上限としており、消防官(III類)については21歳を上限としています。 下限については採用区分により異なりますので、詳しくは採用試験(選考)案内を参照してください。」

令和2年度消防官募集|東京消防庁



各消防本部の年齢上限については、東京アカデミーで詳しく紹介しています。

 


sue-a
sue-a

「自分の住む近くにある自治体がどれくらいの年齢制限を設けているのか確認しておきましょう!」


これをみれば、全国的に消防士の年齢制限を何歳くらいに設けているのか理解できます

ただし、すべての地方自治体を網羅していません。
もし、自分の住む自治体が見つからない場合は、各自治体のホームページを確認してみてください。



東京消防庁をはじめ、政令指定都市クラスの消防本部も30歳前後を年齢上限に設けていることがわかりますね。

「それじゃあ、30歳を過ぎていたら受験は無理なのか」


sue-a
sue-a

「その悩みについての回答は、場所を選ばなければ受験できる自治体はあるので諦めないでほしいと伝えたいです。」

詳細は次の見出しで! ⇩

【消防士に転職したい方向け】消防士になる年齢制限の高い消防署ランキング

結論は年齢制限30歳以上の消防はあります

具体的な内容は以下のようになります。

30歳以上でも受験可能な自治体

消防本部名 区分 年齢上限
瀬戸内市消防本部 消防職 ~58歳
湯河原町消防本部 消防職 ~40歳
井原地区消防組合消防本部 経験者消防職 ~40歳
光地区消防組合消防本部 消防職員経験者枠【上級・中級・初級】消防職員 ~40歳
酒田地区広域行政組合消防本部 職務経験者【消防吏員3年以上】 ~39歳
上山市消防本部 【追加応募】消防士経験者・救急救命士採用消防士 ~39歳
長野市消防局 移住促進(社会人経験者) ~39歳
四国中央市消防本部 職務経験【消防吏員5年以上】  ~39歳
高山市消防本部 高卒程度消防② ~38歳
高山市消防本部 救急救命士 ~38歳
県央地域広域市町村圏組合消防本部 消防Ⅳ(実務経験者) ~38歳
堺市消防局 大学卒程度(航海・機関)消防吏員C ~36歳
恵那えな市消防本部 高校卒以上消防職 ~35歳
津市消防本部 消防職 ~35歳
鯖江・丹生さばえ・にゅう消防組合消防本部 救急救命士消防吏員B ~35歳
田辺市消防本部 消防職 ~35歳

日高広域消防事務組合消防本部 消防吏員B(救急救命士) 〜35歳

堺市消防局 大学卒程度(航海・機関)消防吏員D 〜35歳

松江市消防本部 消防吏員(救急救命士) 〜35歳

村山市消防本部 消防【経験者】 〜34歳

中津川市消防本部 救急救命士 〜34歳

飯田広域消防本部 消防経験者消防職員 〜33歳

松山市消防局 上級消防職 〜33歳

高松市消防局 大学卒消防 〜32歳

高松市消防局 救急救命士消防 〜32歳

旭川市消防本部 大学卒消防 〜31歳

湯沢雄勝ゆざわおがち広域市町村圏組合消防本部 上級行政 〜31歳

岩倉市消防本部 大学・短大消防職 〜31歳

堺市消防局 高校卒程度(航海・機関)消防吏員B 〜31歳

石垣市消防本部 消防職 〜31歳

小樽市消防本部 大学消防吏員 〜30歳

夕張市消防本部 消防(救急救命士) 〜30歳

士別しべつ地方消防事務組合消防本部 【士別市しべつし】消防職 〜30歳

南宗谷みなみそうや消防組合消防本部 【枝幸消防署】消防職員(救急救命士) 〜30歳

利尻礼文消防事務組合消防本部 消防職 〜30歳

釧路市消防本部 消防職 〜30歳

北見地区消防組合消防本部 大学卒消防職【北見市】 〜30歳

根室北部消防事務組合消防本部 消防士 〜30歳

根室北部消防事務組合消防本部 救急救命士 〜30歳

五所川原地区ごしょがわらちく消防事務組合消防本部 【五所川原消防署】消防士(A) 〜30歳

五所川原地区ごしょがわらちく消防事務組合消防本部 【鶴田消防署】消防士(B) 〜30歳

下北地域広域行政事務組合消防本部 上級消防職 〜30歳

下北地域広域行政事務組合消防本部 初級消防職 〜30歳

中部上北広域事業組合消防本部 初級消防職 〜30歳

大館市消防本部 男性消防士 〜30歳

大館市消防本部 女性消防士 〜30歳

陸前高田市消防本部 消防職 〜30歳

鶴岡市消防本部 高校卒業程度消防士 〜30歳

西置賜にしおきたま行政組合消防本部 【追加募集】消防士 〜30歳

佐渡市消防本部 消防(救急救命士含む) 〜30歳

日立市消防本部 消防 〜30歳

横浜市消防局 大学卒程度等消防(一般) 〜30歳

横浜市消防局 大学卒程度等消防(専門) 〜30歳

横浜市消防局 大学卒程度等消防(救急救命士) 〜30歳

厚木市消防本部 上級消防 〜30歳

熱海市消防本部 大学卒消防士 〜30歳

名古屋市消防局 第1類消防 〜30歳

豊川市消防本部 消防職員 〜30歳

下呂市消防本部 消防職(救急救命士) 〜30歳

亀山市消防本部 消防職 〜30歳

鈴鹿市消防本部 消防 〜30歳

七尾鹿島消防本部 上級消防士 〜30歳

鯖江・丹生さばえ・にゅう消防組合消防本部 大学・短大卒業程度消防吏員A 〜30歳

和歌山市消防局 Ⅰ種消防職 〜30歳

高野町消防本部 消防職 〜30歳

東備とうび消防組合消防本部 消防 〜30歳

井原地区消防組合消防本部 一般者消防職 〜30歳

出雲市消防本部 高校卒業程度消防吏員 〜30歳

隠岐おき広域連合消防本部 消防吏員(救急救命士) 〜30歳

隠岐おき広域連合消防本部 消防吏員 〜30歳

宇部・山陽小野田消防局 初級(高校卒業程度)消防吏員 〜30歳

光地区消防組合消防本部 一般【上級・中級・初級】消防吏員 〜30歳

善通寺市消防本部 消防職 〜30歳

徳島市消防局 上級消防吏員 〜30歳

西条市消防本部 上級消防職 〜30歳

愛南町消防本部 消防 〜30歳

幡多はた中央消防組合消防本部 救急救命士 〜30歳

北九州市消防局 上級消防士 〜30歳

京築けいちく広域圏消防本部 消防吏員 〜30歳

津久見市消防本部 救急救命士消防 〜30歳

大島地区消防組合消防本部 消防職 〜30歳

霧島市消防局 経験者【消防吏員3年以上】消防吏員 〜30歳

熊毛地区消防組合消防本部 消防職 〜30歳

日置市消防本部 消防吏員 〜30歳

徳之島地区消防組合消防本部 消防士 〜30歳

中城北中城なかぐすきたなかなかぐす消防本部 上級消防A 〜30歳

中城北中城なかぐすきたなかなかぐす消防本部 中級消防B 〜30歳

中城北中城なかぐすきたなかなかぐす消防本部 中級消防C 〜30歳

消防士になる~合格への道~ 


上記のサイトで詳細を確認できました!

これだけ選択肢があります。

注意してほしい点は、

  • 条件付き採用の可能性がある(航海士、救急救命士資格、大学院卒など)
  • 場所は限られている(自分の住む地域にない自治体であることも)
  • 令和3年現在は、上記年齢上限でもいつまでも同じとは限らない

この点は踏まえて、何をするべきか考え行動しましょう。
そして、最新情報を得られるように情報収集は怠らないようにしてください!


30歳オーバーでも消防士を年齢で諦めず行動するのは、”アリ”です

【注意】大卒と高卒の消防士年齢制限の違い

1つ注意してほしいことは、年齢上限は高卒と大卒で異なることがあります

30歳まで大丈夫と記載されていたとしても、それは大卒である可能性があるということ
つまり、高卒では受験資格がない可能性も出てくるのです。

「うっかりじゃ済みません。全て水の泡になってしまいますよね。」


具体的なケースとしては、

  1. 高卒で会社員になった人が消防士を27歳の時に目指しはじめた。
  2. 公務員試験予備校へ通い、29歳で消防試験初挑戦した!!
  3. ところが、消防士試験になれるのは”大学卒業”のある者であった😨

こういったシチュエーションも想定されるのです。

sue-a
sue-a

「まあ、こんなオトボケ話はないと思っているかもしれません。
しかしながら、試験で名前を書き忘れて不合格になる人もいます

絶対はありませんので、事前にチェックを怠らないでくださいね。」

消防官(専門系、I、II類)については試験日翌年4月1日現在の年齢で29歳を上限としており、消防官(III類)については21歳を上限としています。

東京消防庁令和2年度職員募集


高卒の方は大卒と同様の年齢上限なのか確認はするようにしましょう。

Sponsored Links

【実際の転職組から聞いた】年齢制限の高い消防署に採用後、悩んだポイント3選

結論を先にみせます。結論はこちら!

  1. 新人でありながら、新卒/高卒採用とめちゃ比べられる
  2. 社会人の常識が通じないことも多々【素直に受け止められない】
  3. 先輩と年齢の逆転現象が発生!【階級の逆転も起こる⁉】

   

上記のような点を転職組は悩んでいたと話していました。


なぜ、悩んでしまうのかというと、転職組は中途採用で新人と同じではないからです。

新人同様の態度、仕事ぶりでは周囲も納得しません

sue-a
sue-a

「詳細はここから見出しをわけて解説します。」

新人でありながら、新卒/高卒採用とめちゃ比べられる

新人でありながら、新卒や高卒では入ってきた職員と比較されます。


なぜなら、社会人を経て入ってきた転職組は、これまでの経験も評価されるからです。

よく言われたことを挙げると、

消防に入る前は何をやっていたの?

(訓練などでできなかったりすると)そういうこともできないの?高卒で入ってきた〇〇(他の消防士)はすぐできたのに。

これなら、高卒や大卒(の新人)とったほうがよかったじゃん!

こういう、心ない言葉が発せられることもあります。

とはいえ、
直接、言われることがないことだってあります。
そのときは、後で陰口をたたかれていることも…

sue-a
sue-a

「消防で、うわさが広がるスピードはものすごく早いのが特徴的。評判もすぐ各所署へ流れていきます。」


まとめると、新人でありながら比較されることが多いため、最初は人一倍気をつかうことは想定しておいた方がいいでしょう。

社会人の常識が通じないことも多々【素直に受け止められない】

社会人の常識が通じないことも多々発生してくることも消防ではよく起こります。

なぜなら、これまでの仕事内容や仕事に対する姿勢が異なるからです。

例えば、

ノルマを課せられて業務を行っていた営業サラリーマン。
目標達成のために仕事し、その成果により評価され給料・昇給に反映していた。
ところが、消防士になってからは、生活が一変。
ノルマを課せられることはないが、評価される基準もあいまい。
消防士になってから、仕事に活力を感じなくなった。
だって、成果を出してもお金がアップする訳でもないのだから

   

sue-a
sue-a

「こういった状況に陥る人もみられます。」


その風潮の中で仕事してきた消防職員は、仕事を一つ終わらすにしても非常に遅く、効率が悪いと感じた転職組の意見もよく聞きました。

とはいえ、
みなが皆、やる気消失するわけではありません。


ブラック企業から転職してきた人であれば

「こんなに自由な時間もあって、給料もらえるなんて最高の仕事だ!」


と捉えて転職してよかったと話す人もいました。
ケースバイケースであると認識しておきましょう。

というわけで、これまで民間でノルマのある仕事をしてきた人は、消防の仕事内容にとまどいを覚えるかもしれません。


先輩と年齢の逆転現象が発生!【階級の逆転も起こる⁉】

最後に先輩と年齢の逆転現象が発生することが懸念される点です。

これは歳を重ねて消防に就いた人が、ストレート高卒で消防へ入ってきた先輩消防士が年齢を上回ってしまうから起こることです。

sue-a
sue-a

「年上の後輩現象は、ストレートで採用された先輩消防士も困惑してしまいます。」

   

過去に45歳上限で採用試験を行った消防本部がありました。
最高齢35歳で採用された消防士は、拝命された時点で年下の先輩に指導されることになります。
採用されて数年は、階級も下でありましたが、その後数年で一気に階級アップ。
今では、課長と副課長の関係に。立場が逆転してしまいました

sue-a
sue-a

「こうなってしまうと、“あの頃は、自分が指導していたのに…”と、やりづらい関係になってしまいます。」



ですので、先輩と年齢の逆転現象は、気まずい雰囲気になってしまう可能性があります。


「気を遣って長期間仕事をともにするのか。それはシンドイかも…。」

    

ですので、転職組がぶつかる点は、

  • 新人でありながら、新卒/高卒採用とめちゃ比べられる
  • 社会人の常識が通じないことも多々【素直に受け止められない】
  • 先輩と年齢の逆転現象が発生!【階級の逆転も起こる⁉】

があります。
歳を重ねて転職してきたら、年相応の態度と仕事ぶりをみられることになりますので、覚悟しておきましょう!

Sponsored Links

私が35年以上勤めた消防署でみたリアルな転職組の未来【転職組からみた/新たな発見/収入面/とまどい】



社会人転職組から消防士になった後のリアルな声を、転職を考えている方々の参考となるように取材してきました。


わたし下記の点に注目して転職組をみていました。なぜかというと、この辺りは転職組がもっとも戸惑うところだからです!

  • 民間と消防で感じたとまどい
  • 消防になったことで発見(学べた)したこと
  • 民間の時と比較した収入の増減

上記の3点です。

sue-a
sue-a

「わたしは、消防士を35年以上勤めてきました。

後輩職員の中で社会人から消防士になった転職組をみてきたその姿を見て感じていたことをまとめています。」


ここから1つずつ解説していきます。

消防になったことで発見(学べた)したこと

sue-a
sue-a

「消防になったことで発見したことや学べたことについても聞きました。」

   

  1. ただ火を消す仕事ではなかった
  2. 地理/水利のベテランがいた!
  3. 人の生活にものすごく近い


こういったことを話していました。
 
その理由として、

消防になったことでの発見/学べたこと|①ただ火を消す仕事ではなかった

①は、消防業務の網羅性が関係しています。
サラリーマンで営業なら、自社商品を販売するのが仕事です。

その業務遂行のために時間と労力を集約するのですが、
消防は、「火消し」以外にも
査察、消防訓練指導、消防設備点検業務、防火広報、野焼き調査、火災原因調査・・・

「こんなにあるの?予防課とか担当部署がするのじゃないのですか?」

sue-a
sue-a

「こういった業務を行わなくてはいけません。もちろん、担当部署も存在しますが、全てを一括して引き受けるわけにはいきません。
パンクしてしまいますからね。」

   

「なるほど。思った以上に多いかも…。」

消防士になるにあたって、活かせる資格があります。

それを知っておくことで意外と思われた幅広い消防の仕事に、部署異動しても対応することができます!

具体的な資格を挙げると、

具体的な資格は下記のとおりです。

・救急救命士
・簿記検定
・大型自動車免許
・危険物取扱者
・消防設備士

詳しくは別記事で紹介しています。

>>【元救急隊員が解説】消防士を目指す人におすすめ資格5選


消防になったことでの発見/学べたこと|②地理/水利のベテランがいた!
②は、地域に精通したエキスパートがいたという話。
   
ナビなどみずとも、指令書をみればすぐ、出動要請場所が判別できてしまいます。
sue-a
sue-a

「消防あるあるかもしれませんね。地理、水利に精通したベテラン機関員は多くいました。
昔は、毎当務、水利調査へ出向していたとも言っていた上司もいます。」

   

具体例を1つ挙げると、

「この○○町地内を南北に走る一本道に水利は何個ある?」
と水利調査中の消防車内で聞かれ、答えられなかった…。

「そんな細かいところまで覚えきれていないよ…。」

   

消防になったことでの発見/学べたこと|③人の生活にものすごく近い
③は、主に救急活動中があてはまるシチュエーションです。
救急活動は人の生活に近い場所(自宅など)で活動します。

普段、人の寝室など足を踏み入れることなんて自分の家族や彼氏・彼女の部屋以外ないですよね。
だからこそ、自分の知らない世界をみることにもなります。


驚いた具体例を挙げると、

「子どもの様子がおかしい」と救急要請があった。
行ってみると、自宅内はゴミ屋敷。
子どもを確認してみると、3歳の女の子でぐったりしていた。衣服をめくるとカラダには新旧混在のアザが・・・


ニュースで”虐待”の報道をみる機会もありま

でも、実際の目で確認すると、やはり感じるものは大きくなります。

   

民間企業で働いていた時には、遭遇することのなかったことが容易に経験することになるのです。
そういった意味合いで人の生活に近いと話していました。

sue-a
sue-a

「こういった点が、消防になったことでの発見や学びとなったと話す転職組救命士が多かったです。」

民間の時と比較した収入の増減

ぶっちゃけ話で民間の時と給料は変化したのかも聞いてみました。

結論は、ここの部分は賛否両論でした。

なぜなら、前職の収入によって異なるからです。

具体例をみてみましょう。

もともとブラック企業で働いていた人は、給料面でも低収入の中で働いていたため、消防に入ったら定額収入でボーナスももらえて収入UPしたと話しますし、
一方で、民間の時にある程度、稼げてた人にとっては収入減を嘆いている人もいました。


民間の時との給料は前職時の収入によって変わりますが、

・ある程度の収入があった人 ⇒ 収入マイナス

・ブラック企業で働き、低収入であった人 ⇒ 収入プラス

こういった結果が導きだせます!

民間と消防で感じたとまどい

sue-a
sue-a

「民間と消防で異なる業界を経験していると、色々ととまどいが生じてくることになっていました。」



なぜなら、売上を求める民間と、公の仕事である消防では、競争意識が大きく異なるからです。

例を挙げてみます。

  • 月間で○件の契約を取ることがノルマだった営業部時代
  • 出動もなく、一日終わるような日もある消防署生活
  • 訓練、消防署の自炊生活、水利調査、数か月に一度の査察業務・・・
  • 消防署で求められるのは、気を遣える能力じゃないのか!

   

sue-a
sue-a

「こういった思いを抱く人もいるかもしれません。
それくらい競争社会から離れていっています。」


とはいえ、
消防署内でも、意識改革が行われるようになっていています

これまでも実施されていた人事評価制度。


この人事評価制度は近年、成果を評価する本来の形に変化してきました。

「民間のように成果主義に変遷しつつあると肌感としても感じます。」


現状として、民間とは異なる部分があります。

そこに対してのとまどいは生じてしまうかもしれませんので、ある程度のギャップはあると思っておきましょう。


sue-a
sue-a

転職組のリアルな声でしたが、どうでしたか?

入った後にも戸惑うこと、民間よりよかったことがあるということです。


そういったこともあると知っておいて消防士を目指す方が絶対いいです!

【夢をあきらめないで!】消防士を年齢であきらめる前に事前リサーチをしよう

ここまで消防士の年齢制限を解説してきました。
結論からいえば、30歳前後を目安に採用している自治体が大きく減少します

とはいえ、35歳くらいまで消防採用している自治体は存在します。

30歳以上でも受験可能な自治体

消防本部名 区分 年齢上限
瀬戸内市消防本部 消防職 ~58歳
湯河原町消防本部 消防職 ~40歳
井原地区消防組合消防本部 経験者消防職 ~40歳
光地区消防組合消防本部 消防職員経験者枠【上級・中級・初級】消防職員 ~40歳
酒田地区広域行政組合消防本部 職務経験者【消防吏員3年以上】 ~39歳
上山市消防本部 【追加応募】消防士経験者・救急救命士採用消防士 ~39歳
長野市消防局 移住促進(社会人経験者) ~39歳
四国中央市消防本部 職務経験【消防吏員5年以上】  ~39歳
高山市消防本部 高卒程度消防② ~38歳
高山市消防本部 救急救命士 ~38歳
県央地域広域市町村圏組合消防本部 消防Ⅳ(実務経験者) ~38歳
堺市消防局 大学卒程度(航海・機関)消防吏員C ~36歳
恵那えな市消防本部 高校卒以上消防職 ~35歳
津市消防本部 消防職 ~35歳
鯖江・丹生さばえ・にゅう消防組合消防本部 救急救命士消防吏員B ~35歳
田辺市消防本部 消防職 ~35歳

日高広域消防事務組合消防本部 消防吏員B(救急救命士) 〜35歳

堺市消防局 大学卒程度(航海・機関)消防吏員D 〜35歳

松江市消防本部 消防吏員(救急救命士) 〜35歳

村山市消防本部 消防【経験者】 〜34歳

中津川市消防本部 救急救命士 〜34歳

飯田広域消防本部 消防経験者消防職員 〜33歳

松山市消防局 上級消防職 〜33歳

高松市消防局 大学卒消防 〜32歳

高松市消防局 救急救命士消防 〜32歳

旭川市消防本部 大学卒消防 〜31歳

湯沢雄勝ゆざわおがち広域市町村圏組合消防本部 上級行政 〜31歳

岩倉市消防本部 大学・短大消防職 〜31歳

堺市消防局 高校卒程度(航海・機関)消防吏員B 〜31歳

石垣市消防本部 消防職 〜31歳

小樽市消防本部 大学消防吏員 〜30歳

夕張市消防本部 消防(救急救命士) 〜30歳

士別しべつ地方消防事務組合消防本部 【士別市しべつし】消防職 〜30歳

南宗谷みなみそうや消防組合消防本部 【枝幸消防署】消防職員(救急救命士) 〜30歳

利尻礼文消防事務組合消防本部 消防職 〜30歳

釧路市消防本部 消防職 〜30歳

北見地区消防組合消防本部 大学卒消防職【北見市】 〜30歳

根室北部消防事務組合消防本部 消防士 〜30歳

根室北部消防事務組合消防本部 救急救命士 〜30歳

五所川原地区ごしょがわらちく消防事務組合消防本部 【五所川原消防署】消防士(A) 〜30歳

五所川原地区ごしょがわらちく消防事務組合消防本部 【鶴田消防署】消防士(B) 〜30歳

下北地域広域行政事務組合消防本部 上級消防職 〜30歳

下北地域広域行政事務組合消防本部 初級消防職 〜30歳

中部上北広域事業組合消防本部 初級消防職 〜30歳

大館市消防本部 男性消防士 〜30歳

大館市消防本部 女性消防士 〜30歳

陸前高田市消防本部 消防職 〜30歳

鶴岡市消防本部 高校卒業程度消防士 〜30歳

西置賜にしおきたま行政組合消防本部 【追加募集】消防士 〜30歳

佐渡市消防本部 消防(救急救命士含む) 〜30歳

日立市消防本部 消防 〜30歳

横浜市消防局 大学卒程度等消防(一般) 〜30歳

横浜市消防局 大学卒程度等消防(専門) 〜30歳

横浜市消防局 大学卒程度等消防(救急救命士) 〜30歳

厚木市消防本部 上級消防 〜30歳

熱海市消防本部 大学卒消防士 〜30歳

名古屋市消防局 第1類消防 〜30歳

豊川市消防本部 消防職員 〜30歳

下呂市消防本部 消防職(救急救命士) 〜30歳

亀山市消防本部 消防職 〜30歳

鈴鹿市消防本部 消防 〜30歳

七尾鹿島消防本部 上級消防士 〜30歳

鯖江・丹生さばえ・にゅう消防組合消防本部 大学・短大卒業程度消防吏員A 〜30歳

和歌山市消防局 Ⅰ種消防職 〜30歳

高野町消防本部 消防職 〜30歳

東備とうび消防組合消防本部 消防 〜30歳

井原地区消防組合消防本部 一般者消防職 〜30歳

出雲市消防本部 高校卒業程度消防吏員 〜30歳

隠岐おき広域連合消防本部 消防吏員(救急救命士) 〜30歳

隠岐おき広域連合消防本部 消防吏員 〜30歳

宇部・山陽小野田消防局 初級(高校卒業程度)消防吏員 〜30歳

光地区消防組合消防本部 一般【上級・中級・初級】消防吏員 〜30歳

善通寺市消防本部 消防職 〜30歳

徳島市消防局 上級消防吏員 〜30歳

西条市消防本部 上級消防職 〜30歳

愛南町消防本部 消防 〜30歳

幡多はた中央消防組合消防本部 救急救命士 〜30歳

北九州市消防局 上級消防士 〜30歳

京築けいちく広域圏消防本部 消防吏員 〜30歳

津久見市消防本部 救急救命士消防 〜30歳

大島地区消防組合消防本部 消防職 〜30歳

霧島市消防局 経験者【消防吏員3年以上】消防吏員 〜30歳

熊毛地区消防組合消防本部 消防職 〜30歳

日置市消防本部 消防吏員 〜30歳

徳之島地区消防組合消防本部 消防士 〜30歳

中城北中城なかぐすきたなかなかぐす消防本部 上級消防A 〜30歳

中城北中城なかぐすきたなかなかぐす消防本部 中級消防B 〜30歳

中城北中城なかぐすきたなかなかぐす消防本部 中級消防C 〜30歳

消防士になる~合格への道~ 


詳細は上記の外部リンクを参照してみてください。

諦めずにチャレンジしてみてください!

「年齢を理由に消防をあきらめないぞ」

と消防士になる希望を抱いた人へ。

そのための行動として、公務員試験対策を行わなくてはいけませんね。


わたしがおすすめする公務員試験予備校を紹介した>>【消防士へ就職・転職!】現役消防士が選んだ公務員試験通信講座&予備校を紹介の記事内には、

・現役ストレートで合格した現役消防士の公務員試験攻略法

・民間企業から転職してきた消防士の公務員試験攻略法

といった現在の公務員試験勉強するための必勝法を掲載しています!本気で目指している人は必読です!!

 
 
今回は以上です。

コメント