救急救命士国家試験15問テスト!!(毎日更新中)

自分の強みがわからない悩める消防士へ!グッドポイント診断で自己分析せよ!

消防士から転職する
  • 消防士になって数年。いまだに自分の得意ことが見つからなくて困っている
  • 自分の進むべき方向が定まらない

こういった悩み、ありますよね。

私はグッドポイント診断で自己分析してみるといいと思います!

なぜ、自己分析にグッドポイント診断が良いのか?詳しく解説します。

なぜ購入したのか?

購入したきっかけは、自己分析の一環として、グッドポイント診断もはじめたのがきっかけです!

というのも、自分自身が「他人の意見を気にしすぎてしまう。」性格なのがウイークポイントでした。

例えば、

「自分がやろうと思ったことも相手の顔色をうかがい行動している。常に不安がよぎる。」

何をするにしても、人の顔色を伺う姿勢だったのです。

消防士にはハラスメントするような嫌な上司がたくさんいたので、その影響もあったかもしれません。

詳しくは、消防署に勤めるハラスメント上司5選【こういう上司に気を付けろ】で解説しています。

自分自身の希望は、

「顔色をうかがわず自信を持って決断できるようになりたい。」

そんな気持ちでした。

「コーチングや人間関係の書籍を読み実践する。おそらく答えのない問題だから、せめて自分が納得して行動できるようになりたい。」

と、色々と手を出していった結果、

自分自身のことをまず知ろうと決意しました。

なぜなら、自分がどういう性格で、どういうことに興味や疑問を抱き、どういう意思決定をしているのか正確に理解できていなかったからです。

そこで自己分析することにしたんです!

他にもミイダスやストレングスファインダーなど使いました。

自己分析の一環として、グッドポイント診断もはじめたのがきっかけです!

グッドポイント診断の基本的な診断情報

対象者リクナビNEXT会員
問題数293問
時間約30分
回答方式4択選択方式
診断結果の組み合わせ8568通り
18種類の資質親密性、冷静沈着、受容力
決断力、悠然、柔軟性
現実思考、自己信頼、バランス
社交性、高揚性、自立
慎重性、敏感性、継続力
挑戦心、感受性、独創性
診断を受ける流れメールアドレス登録

プロフィール入力

診断スタート

実際に使ってみた感想

グッドポイント診断を受けてみた感想は、問題数も多くて(ストレングスファインダーと比較して)、より正確な分析ができているんじゃないかと思えました。

問題数は、3部構成で合計293問です。

診断結果と特性の活かし方

診断結果は上記のとおりです。

  • 親密性(じっくりつきあう)
  • 冷静沈着(いつもクール)
  • 受容力(広く受け入れる)
  • 悠然(ゆったり構える)
  • 感受性(場の雰囲気を感じ取る)

親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。
相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。
多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

リクナビNEXT

親密性の強い人は、相手との距離感のバランスに優れています。営業職が向いているそうです。

どんなものを求めているのか相手の求めているものをキャッチするのに長けているので、相手の望む提案をすることができます。

但し、「親密性」特性のある人は、付き合いを重ねることで信頼関係を築いていきます。

つまり、信頼関係を築けていない状況では、親密性の特性を活かしきれません。

「親密性」特性を活かすためにも、円滑な人間関係の構築や信頼関係について触れるようにしましょう。

冷静沈着

あなたはいつも気持ちが安定しています。周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。
自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう。

リクナビNEXT

冷製沈着の診断が出ている人は「企画・マネジメント」が向いているそうです。なぜなら、実現可能なプラン、チームメンバーの適切な使用方法を、感情に流されず、冷静に判断できるからです。

仕事とプライベートはしっかりと分け、感情を仕事に影響させないよう努めているため人間関係も穏やかなのが基本。

自分自身に対してのマネジメントも得意なので、長期的なステップアップに関しても抜かりなくプランニングできます。

デメリットは、即行動・即決が必要な短期的なプランです。時間と勢いが重要なことに関しては、出だしが遅れてしまうかもしれません。

受容力

あなたは、和やかな人間関係を重視し、考え方やタイプの異なる人に対して拒否反応を示したり、自分の主張を押しつけるようなことはありません。人が集まる場において、あなたは誰に対しても自然と穏やかに対応します。あなたに受け入れてもらえていると感じ、安心感を得られる人も多いはずです。
また、あなたは環境や事実もありのままに受け入れます。周囲の人から、新しい環境においてルールや雰囲気にスムーズになじむことができる点を評価される機会もあるでしょう。

リクナビNEXT

受容力のある人はプロデューサー向き。多数の人や現場をまとめなければならない場所こそ、「受容力」特性の強み。

激しい変化を求められる業界にこそ、大変さを受け入れて対応してしまう「受容力」の強み。

考え方が多数あって、どれも正解的な場面ってありませんか?

そういう場で、あなたの特性を活かせるでしょう!

悠然

あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。
また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。

リクナビNEXT

悠然は、ゆったりと構える人。医療や教育職は適職と言われています。それは、行動を起こす前に、何が想定されるリスクなのか、効率的な手段はないのかなど十分検討してから動き出すからです。

目先の結果にとらわれず、長期にわたる企画や計画の進行に、「悠然」の特性を活かせます

とはいえ、のんびり屋とか比喩され、何をするにも行動が遅いと不評なケースもあります。

しかし、焦りを周囲にみせず、落ち着きのある「悠然」資質の人は、チームや会社をまとめるリーダーとしての要素を持ち合わせています。

感受性

感情が細やかなあなたは、周囲の人の気持ちを思いやりながら行動することができます。ひとりひとりのささいな変化も見逃すことはありません。鋭い感受性で自然に気づき、彼らにとってできるだけ心地よい状態を創り出そうとします。周囲に対する配慮はもちろん、言葉をかけるタイミングや伝え方のトーンまで、相手に合わせて工夫することができます。
あなたは感受性を日常のあらゆるシーンで活かしているため、周囲の人は円滑な人間関係やスムーズな進行にあなたのきめ細かい配慮があることを実感しています。

リクナビNEXT

周囲の変化を繊細にキャッチできる特性。それが「感受性」の資質です。教師やカウンセラーのように人間対人間の仕事が適職です。

sue-a
sue-a

人に寄り添いながら、成長を見届けるような職場が適任。

相手の望むものを汲み取ることで、人間関係やその場が円滑に進む手助けになります。

人への思いやりや気配り上手な点をアピールすることで優しい人ということが伝わるでしょう。

「わたしの診断結果が活かせる仕事も知りたい!」

といった方は、こちらの記事を参考にしてください。

ストレングスファインダーとの比較

ストレングスファインダーでも診断したのですが、「慎重さ」「共感性」「調和性」が強い診断でしたが、グッドポイント診断で評価された「受容力」「悠然」といった項目と重なると感じました。

ストレングスファインダー公式ホームページ

複数の自己分析ツールを活用すると、自分の特性をより深く知ることにつながります!

とはいえ、ここからどのように行動していくのかが重要ですよね!

私の場合、上記診断結果から、自分がズカズカと船のキャプテンになるのではなく、良き理解者・冷静な視点で行動できる者としてサポートするのが適していると感じました。

人気漫画の「ワンピース」でいえば、船長のルフィではなく、ウソップやサンジ、ゾロ、チョッパー、ナミといったサポーターとして実力を発揮する特性です。

薄々気づいていましたから納得です。

消防でも、上司が依頼されている症例検討会の発表プレゼンの作成を補助して、資料づくりしたり、調査するなどの業務をすることが多かった過去があります。

自己分析を通じて、良き補佐役として、誰かの右腕となり行動できる場を探さなくてはならないと考えられるようになりました。

メリットとデメリット

グッドポイント診断のメリット・デメリットについて私が感じたことをまとめます。

メリット

  • 無料でストレングスファインダーと同等の診断が受けられる
  • 時間もかからない(15分で終了しました)
  • 診断も正確(ストレングスファインダーと比較しても)

無料でストレングスファインダーと同等の診断が受けられる

何をするにしてもお金がかかる…それで諦めてしまう経験は誰しもあるのではないでしょうか?

自己分析ツールとして最も有名といって過言ではないストレングスファインダー(※リンク貼り付け)は、書籍または公式ホームページから有料で申し込みするしかありません。

「自己分析したいけど、お金かかるのはちょっと…」

そういった方に、グッドポイント診断はおすすめ

ちなみにミイダスも自己分析チェックできるサービスがあります。そちらも有益でしたよ!

ミイダスの適性診断は超優秀!消防士にもおすすめしたい3つの理由

時間もかからない(15分で終了しました)

時間は30分以内となっています。ただ、直感で答えるものなので熟考する必要はありません!

素直な気持ち回答していけば、すぐ終わります!

私は15分で終了しました。

まとまった時間がないとできないものではありませんので、その点でも取っ付きやすかったです。

診断も正確(ストレングスファインダーと比較しても)

診断はわたし個人の感想として正確だと感じています。

先に記載しましたが、ストレングスファインダーでも診断経験があり、内容に大きな相違はありませんでした。

もちろん、絶対にそう!と言い切ることはできませんが、実際の性格を加味しても、「やはり、こういう性格だよね。」と腑に落ちる部分が多かったです!

デメリット

グッドポイント診断を行う過程の中で感じたデメリットをご紹介します。

  • リクナビNextに登録する必要あり
  • チャレンジは1回だけ
  • 診断できない時間帯あり
  • 人によっては30分が短いかも…
  • リクナビNextからのメールがウザい人は迷惑メールへ報告しよう!

1つずつ解説しますね。

リクナビNextに登録する必要あり

グッドポイント診断をするには、リクナビNextに登録する必要があります。

お金はかかりませんが、個人情報が抜かれる…

これが無料の理由といったところでしょう。

リクナビは会員数は、顧客リストを増やしたい訳ですから。

ただ、登録する側にもメリットがあります。

それは、あなたがどれくらい転職市場から評価されているか知れるからです。

登録すると、あなたにオススメの企業紹介のメールがリクナビNextから着ます。

あなたに価値がなければ、そんな連絡なんてこないですからね。

そういった視点でみればデメリットに感じない人もいるかもしれません。

でも、「自分の情報を知られたくないな…」と考えている人にとってはデメリットになるでしょう。

ちなみに電話がかかってくることはありませんでした!

チャレンジは1回だけ

グッドポイント診断は1回だけしかチャレンジできません。完了せず終わると正確な診断が行えないので、注意してください。

特に、ネット環境が不安定な場所で行う際は要注意です!途中でネットが遮断されると、そこで終了になりかねません。

診断できない時間帯あり

診断できない時間帯があります。

月曜日〜土曜日の朝5時〜8時までの間

日曜の朝4時〜8時までの間

です。

出勤途中の電車の中では、なかなかできなさそうですね!

人によっては30分が短いかも…

診断には15分くらいで終わったとメリットのところで書きましたが、熟考タイプは時間ギリギリになるかもしれません。

そんな熟考タイプの人は、しっかり心の準備をして集中した環境にした上で始める方がいいかもしれません!

リクナビNextからのメールがウザい人は迷惑メールへ報告しよう!

就職活動をしたことがある人ならわかると思いますが、会員登録すると、企業からメールが送られてきます。

就職活動が終わったのにいまだに企業メールが届いている人もいるのではないでしょうか?

はい、かくいう私もその一人です💦

そんな人は、メールの設定から迷惑メールへ報告しましょう。報告することで自動振り分けされて、通知なく処理されます。

グッドポイント診断の口コミは?

上記のようにでして、自分の性格の捉える方向を変えればいいのです。

雪@旅するノマドマーケターさんのように、「人と仲良くなれない」っていうのが、自分の性格だとするなら、表現を変えて、どんな資質があるのか、見つめ直すきっかけにもなります。

価格は妥当か?

価格は無料です!金銭的な負担なしで診断を受けられます!

こんな人にオススメしたい

自己分析に興味のある方。

ストレングスファインダーは有料なので、無料で自己分析を行いたい方におすすめしたいです。

グッドポイント診断でなくても、消防士は自己分析に取り組むべきです。

あなたが抱いている悩みの多くが消えるはずです。

どうしてかというと、どういう行動をとっていけばいいか分からず、その場にとどまっていることが辛いからです。

中には、その場にとどまり、あーでもない、こーでもないと不満を話すのがいいという人もいますが…

それでは人生好転しませんよね?

掛け合わせて、ミイダスもおすすめです!ミイダスは少し辛口ですが、

複数の診断を掛け合わせて、より正確な自己分析をするのもおすすめです!

→ ミイダスの適性診断は超優秀!消防士にもおすすめしたい3つの理由

自分の進むべき道がわからない…そんな方にグッドポイント診断はおすすめ!

自分の強みがわからない、自分の進むべき道がわからない…

そんな方におすすめです!

自己分析したから次に何か動きだしたい!

と考えている人は、1つのアクションとして資格取得を目指してみてはいかがでしょうか?

資格取得なら、今後の人生で使えます。資格だけで人生変わるとは大げさかもしれませんが、人生を好転するため最初のきっかけになるかもしれません!

→ 【元救急隊員が解説】消防士を目指す人におすすめ資格5選

コメント