救急救命士国家試験15問テスト!!(毎日更新中)

消防士|非番の過ごし方で人生変わります!現役消防士が非番の過ごし方10選を解説

消防士 非番の過ごし方 消防/救急の働き方と生活

「消防士には非番っていうのがあるのですけど、何してるのですか?休みではないのですか?」

🌟この非番をどう過ごすかによって人生は大きく変わります!

✓記事の内容

・消防士の非番とは

・非番に何してる?|消防士が非番にやっていること10選

・後悔しないために!やってはいけない非番の過ごし方

・人生を変えるための|消防士の非番の過ごし方3ステップ

・【非番の過ごし方は自己投資がカギ】消防人生を振り返ってみて泣く人、笑う人の違い

今回の記事は現役消防士の息子が情報源。

現代の消防でも行われている非番の過ごし方を、

同じ時期、消防士になった2人のストーリーを参考に話していこうと思います。

この記事を読んでくれているのは、消防士を目指している方や、現役消防士の方ではないでしょうか?

記事で紹介する「非番の過ごし方」を実行する(orしない)ことで、あなたの未来が大きく変わってきます。

ネタバレになりますが、

非番でやってはいけないことは、「浪費につながる行動」です。

そしてやるべき非番の過ごし方は、「自己投資につながる行動」です。

これができるか、できないかで10年後にあなたの立っている場所が違ってくるでしょう。

それでは行きましょう!

Sponsored Links

消防士の非番とは

「消防士の非番って何?」

と思う人は多いのではないでしょうか。

結論、非番は”当番日の翌日”です。

これだけじゃ「??」ですよね!^^;

図にしてわかりやすく解説しますね。

  

上記図表のように、消防士で現場仕事をしている職員は、隔日(24時間)勤務をしています。勤める日を「当番」と呼び「非番」は当番の翌日となるのです。

サラリーマンのような日勤の働き方だと、平日8:30〜17:15まで働き土日祝日休み

8:30〜17:158:30〜17:158:30〜17:158:30〜17:158:30〜17:15休み休み

消防士のような24時間勤務も、計算すると日勤と同等の時間勤務しており、労働時間に差はないのです。

消防士の非番と休みの違い

「非番は休みと同じなの?」

この質問に対する回答は、非番は決して休みと同じではありません。

休みというのは、24時間勤務者の週休日です。

勤務明けの8:30前に出動すれば例え、8:30以降になっても帰ることはできません。

「救急で遠い病院へ行ったときは、12:00前に帰署したこともあります。」

だから、勤務明けの「”非番日”=休み」ではないわけです。

非番は決して自由な休みではない|非常招集による呼び出し

もう1点、非番日が自由な休みではない理由として「非常招集」があります。

非常招集とは、緊急の事態に際して呼び出しをかけることです。

招集になる理由は、

・管轄内の大火災

・震度5弱以上の地震

など、消防力が足りない状況の時。

つまり「非常事態」です。

参考URLを掲載します

(招集の発令基準)

第3条 招集は、次の各号に掲げる非常事態において、非常事態の規模に応じ、緊急に配備人員の増強を必要とする場合に発令するものとする。

(1) 消火活動に著しい困難が予想される火災

(2) 人命危険が特に大きいと認められる消防対象物の火災

(3) 多数の傷病者が発生した救急活動

(4) 多数の救助を要する者が発生した救助活動

(5) 同一時間帯に火災、救急、救助等が重複したとき

(6) 長時間の活動等において職員の交替が必要と認められるとき

(7) その他予期し得ない事態が発生したとき

https://www1.g-reiki.net/inagawa/reiki_honbun/k324RG00000809.html
Sponsored Links

非番に何してる?|消防士が非番にやっていること10選

消防士が非番にやっていることで多いものは下記です。

①酒飲み

②ギャンブル(パチンコ、パチスロ、競馬)

③ゲーム

④趣味(釣り、登山、ゴルフ、野球、サーフィン 等)

⑤デート

⑥訓練

⑦体力錬成(筋トレ、ランニング 等)

⑧実家(農家)の手伝い

⑨家族サービス

⑩自己研鑽(資格の勉強、大型免許取得、各種勉強会の参加、読書 等)

さらにここから、「浪費」「投資」とにわけて考えました。

浪費とは、その場だけの自己満足に終わり、その後の人生を変えていかない行動やお金の使い道のこと

投資とは、人生をより良くしていくために使うお金や行動のこと

消防士の非番の過ごし方と、「浪費」「投資」を当てはめた図表がこちら↓

”浪費”となる可能性のある行動

①酒飲み

②ギャンブル(パチンコ、パチスロ、競馬)

③ゲーム

”投資”となる可能性のある行動

④趣味(釣り、登山、ゴルフ、野球、サーフィン 等)

⑤デート

⑥訓練

⑦体力錬成(筋トレ、ランニング 等)

⑧実家(農家)の手伝い

⑨家族サービス

⑩自己研鑽(資格の勉強、大型免許取得、各種勉強会の参加、読書 等)

浪費で挙げた酒飲み、ギャンブル、ゲームというのはストレス発散には良い行動ではありますが、人生を変えていく行動にはなかなか結びつきません。

それよりも、人生を豊かにする、人生を変えるチャンスを掴む行動に注力した方が数年後のあなたの姿は間違いなく違うでしょう。

ただし、どの行動も”浪費”、”投資”になりうるということも忘れてはいけません。

重要なのは、自分の将来がよくなる行動になっているのかを非番の過ごし方から考えることです!

「あなたが今やっていることは、数年後(数十年後)のあなたの未来を変えていますか?」

「あなたが今やっていることは、誰かを幸せにする行動ですか?」

自問自答してみてください。

そして、ここからはやってはいけない非番の過ごし方と真似してほしい非番の過ごし方について紹介していきます。

Sponsored Links

後悔しないために!やってはいけない非番の過ごし方

まずはやってはいけない非番の過ごし方です。

これを続けていても人生は変わっていきません。

具体的な行動は下記の通り

・暴飲暴食した後、寝て過ごす

・ギャンブルに直行

1つずつ解説します。

暴飲暴食した後、寝て過ごす

やってはいけない行動の1つ目は、「暴飲暴食した後、寝て過ごす」です。

「仕事明けで疲れた〜、昨日もゲームも深夜までやりすぎて夜ふかししちゃったよ。

その後に受付業務で仮眠室へ行けたの2時過ぎ💦

今日は、明けで二郎ラーメンへ直行。その後ベッド・インして夕方まで寝るぞ〜」

あなたはやっていませんか?

これってすごく気持ちいいですよね。でも、やっていても全然人生はよくなりません。

なにより不健康なカラダになってしまいます。

それに、夜寝られなくなる可能性も大きいですよね。

仕事明けは眠い。

確かにそうです。間違いありません。

寝ることは必要なことなので、止めはしませんがある程度時間を区切って寝ることをおすすめします。

なぜなら、生活が不規則になって体調を崩しかねないからです。

例えば、2時間だけ昼寝してその後はカフェインを適度に飲み日中はリラックスした環境で読書しながら過ごす。お腹が空いても、炭水化物オンリーの食事ではなく栄養バランスのとれた食事を何食かに分けて摂る。

これなら、夜寝られなくなることを防げますし、カロリーオーバー・偏食にもなりません。総じてカラダを休めることになります。

要は適度な休息を心がけようということです。

過度な摂取、睡眠はカラダに毒です。

ギャンブルに直行

やってはいけない行動の2つ目は、「ギャンブルに直行する」です。

消防士あるあるですよね。朝からパチンコ屋開店を待っているのは、パチプロか、暇な学生か、消防士かです。笑

私の知っている消防士は、開店から閉店まで回し続けるため、昼食も抜いて没頭していました。

ある時は大勝。ある時は大負け‥

でも、ギャンブル中毒でヤメラレナイ‥

親に借金してお金を投下していた時期もありました。

ギャンブルは適度な距離感でやれている時はいいのですが、のめり込むと半端ない影響力を及ぼします。

特に学生のときからパチンコをやっていて、消防士になって収入も増えた。さらに非番日は時間を持て余す。

上記条件が重なり中毒状態になった消防士を何人も見てきました。

適度な距離感で付き合わないと非番日を浪費で終わらせてしまうでしょう。

例)ある消防士の1日

ここである消防士の1日を紹介します。この方は、ここまで紹介してきた生活を実際にして過ごしている消防士の話です。

40歳を超えた消防士。消防歴は20年。消防隊がメインで、時たまヘルプで救急隊にもなる消防士長。

毎明け、パチンコ屋へ直行し、1日パチンコ屋で過ごします。

ヘビースモーカーで1日1箱は当たり前。

パチンコへ行かない明け日は寝て過ごし、気がついたら夕方。

食事は家では自炊せず、丼ものが大好き。

運動はせず、動くとしたら仕事中の訓練だけ。

上記のような生活を繰り返していても、一向に人生はよくなりません。

人生を変えるための|消防士の非番の過ごし方3ステップ

人生を変えるための非番の過ごし方とはどういうものか。

具体的3ステップをご紹介します。

・目標を作りチャレンジする

・自分の価値を知る

・行動する

上記のことを実践していくのです。

1つずつ解説します。

目標を作りチャレンジする

まずファーストステップは「目標を作りチャレンジする」です。

目標は鮮明で、かつ具体的に作りましょう。

その目標が、「浪費だけで終了する非番日」を減らす原動力になります。

目標を作るのにあたって、

消防の業務内だけにこだわらず、幅広く自分のスキルを活かせることはないのか模索します。

具体例を挙げると、

✓消防業務内の目標

・救助技術指導会で全国を目指す

・救急救命士になる

・予防技術資格者検定の資格を取得

✓人生を変えていくための目標

・お金の勉強をする(FP資格、投資 等の勉強)

・市場価値を高める学習をする(プログラミング、動画編集、簿記検定、英語 等)

これは、ほんの一例ですが、将来を見据えての行動が大切です。

時間は有限です。その時間で何ができるのか、前向きに考えていきましょう。

自分の価値を知る

続いてセカンドステップです。

消防の業務内で目標が立てられた方は、次のステップとして、あなたが職場内でどういった評価を受けているのか検索していきます。

なぜこの行動が必要なのかというと、

例えば、ガリガリで明らかに救助向きじゃない華奢(きゃしゃ)な消防士が、

「引揚救助の要救助者を引き上げる役をしたい」

と言っても、なかなか応援してくれません。

※引き上げ救助がどんな種目なのか下記の動画を参照してください

一方、

「消防士の仕事に希望を持てない‥」

そんな方は、転職を検討してみてもいいかもしれません。

ミイダスという自己分析ツールを使うと実際、あなたがどれくらいの市場価値があるのか診断できます。

詳細は別記事で解説しています。

行動する

最後のサードステップは、「行動する」です。

個々で掲げた目標に対してあなたのアプローチを実行していきましょう。

具体的な目標に対する行動を挙げていくと、下記のようになります。

・消防業務内の目標に対しての行動

・人生を変えていくための目標

それぞれ解説します。

消防業務内の目標に対しての行動

✓予防技術資格者の資格取得を目指す

予防技術資格者検定に合格するため資格勉強に励みます。

この資格は1回受けたら合格ではありません。

継続して勉強し、かつ実際にどう使用されるのかをインプット&アウトプットする必要があります。

✓救助指導会で全国を目指すため訓練に励む

救助指導会の訓練は大会前4月〜5月頃までは時間外手当ても出ますが、基本は無償で行います。

ただ、その経験は上司や消防署内での評価に影響を及ぼし、また自身の鍛錬にもつながります。

消防士として、筋トレや訓練はできないと、やはり付いていこうとは思えません。

ここでの努力は将来的に身を結びます。

✓救急救命士を目指し勉強する

救急救命士を目指すのであれば、毎日コツコツ勉強を継続しましょう。

人生を変えていくための目標

消防業務とは無関係に人生を変えていく、市場価値の高い人材になるための目標についての行動を解説します。

✓お金の勉強をする(FP資格、投資 等の勉強)

お金は人生の中で切っては切れないものです。

・結婚

・マイカー

・マイホーム

・保険

人生のビックイベントに対して無防備な状態で挑むと痛い目をみます。

「お昼休憩中、消防署に保険のセールスレディが立ち並ぶのは風物詩。」

セールスレディから、紹介される金融商品が良いのか悪いのかすら判断できない情弱な消防職員が非常に多いのが現状‥

だからこそ、マネーリテラシーを向上させる勉強は必要です。

保険の必要性などを学ぶのにいいのは、FP(フィナンシャル・プランナー)の資格です。

それ以外にも、

・つみたてNISAやiDeCoなど優遇税制を活用しながら投資の勉強をする

・日本円の貯金だけでなく、ドルの資産を持つ

など、お金の知識をつければ、もっと生活しやすくなっていきます。

ちなみに、私の息子はお金の勉強をして節約やお金を使う優先順位を考え直したそうです。

✓市場価値を高める学習をする(プログラミング、動画編集、簿記検定、英語 等)

市場価値を高める学習とは、「今すぐ転職しろと言われて社会から求められるスキルを学んでいるのか」を指します。

どういうスキルが市場価値が高いのかというと、

・プログラミング

・動画編集

・簿記

・英語

などです。

ただし、あくまで一例です。

市場価値の高いスキルは、人によって違ってくるので上記以外のスキルをお考えの方もいるかもしれません。

簿記は独学でも学ぶことは可能ですが、独学で丸暗記するより、しっかり内容を把握して頭に入れた方が、簿記を学ぶ価値は高くなります。

おすすめの学習教材は、クレアール、スタディングです。

クレアールは質問し放題!基礎からしっかり学べる‼まずは無料請求を↓

金額を抑えたい方はスタディングもおすすめ!↓

英語なら手軽に学べてコスパも良いスタディサプリをおすすめします。↓

資格の勉強をするメリット/デメリットは別記事で解説しています。

例)ある消防士の1日

現役消防士で係長(消防司令補)の30代男性、消防隊を経て救急救命士国家試験に合格、救急救命士に。今現在は総務課に配属。

目標としていることは?と聞くと、

「ハラスメントが根強く残る消防社会を少しでも風通しの良い環境に変えていきたかったから‥」

と語ります。

今も人材育成関係の業務を中心に活躍している消防士。

非番の過ごし方も違いました。

まず、家族の時間を大事に過ごしています。子供が寝静まった後、自分のプライベートな時間。

そこで救急救命士国家試験の勉強や、読書(組織論に関する書籍、自己啓発に関する書籍)などをしていました。

また、個別の悩み事にも積極的に相談に乗り、後輩達からの人望も獲得しています。

その消防士が持たれる印象は、

・仕事に手を抜かない

・裏表のない仕事をする

上司、後輩からも信頼を得ていました。

sue-a
sue-a

「個の目標と、組織全体に対しての目標を明確に立て、非番を過ごしてきたいいモデルです。」

(個の目標)救急救命士になる

⇒・非番でも数十分でいいから国試の勉強をする

(組織全体の目標)消防社会を少しでも風通しの良い環境に変えたい

⇒・人材育成やハラスメントに関する勉強をする  

 ・どんなハラスメントが実際起こっているのか把握する 

後悔しないために!やってはいけない非番の過ごし方の見出しで紹介した消防士と比較して、あなたはどう思いますか?

こちらの消防士は、「浪費」になる過ごし方はしていません。

もちろん、非番の過ごし方は自由です。

・疲れてボーっと1日を過ごしてしまう日

・ストレス発散のためお酒に走ってしまった日

そういう日もあるかもしれません。それはあるでしょう、人間ですから💦

私が思うのは、それでも比率は”投資”につながる行動を大きくした方がいいと言うこと。

ちょっとの努力を積み重ねることで先の人生は変わりますので。

【非番の過ごし方は自己投資がカギ】消防人生を振り返ってみて泣く人、笑う人の違い

消防士の非番の過ごし方のまとめです。

結論は自己投資につながる行動がカギです。

言い換えれば、

目標を立て、それに向かってゴールを明確化し突き進んでいくことです。

その行動が継続され続ければ、数年後の未来は大きく変わってきます。

消防署の実情としてハラスメント上司のことを記事にしましたが、ハラスメントを起こす又は無能な上司に限って、後悔しないために!やってはいけない非番の過ごし方の見出し内で紹介してきた行動を取っています。

投資し続ければ、間違いなく現状よりも必ず成長させてくれます!

あなたは、

行動して人生を変えることができる人ですか?‥

それともできない言い訳ばかり探して、いつまでも変わらない人ですか?

消防士になった後の取り組み方で、消防人生を振り返ってみて、

「ああー何で消防士になったんだろう‥😭」

と泣く人

「消防士になってみて悪くなかったな‥😁」

と笑う人

ここに大きな差が生じてきます。

sue-a
sue-a

「後悔ない人生を!」

今回は以上です。

コメント