救急救命士国家試験15問テスト!!(毎日更新中)

女性採用の多い消防本部ランキング

民間/消防士/学生から消防士へ
消防士を目指している女性
消防士を目指している女性

「消防士を目指してます。絶対消防士になってやる!

気持ちは日に日に強くなっています。でもまだ不安が……女性を採用をしている消防本部って多いんですか?女性が多く働く消防本部を教えてください。」

この質問に答えられるように記事をまとめました。

この記事を書く私は元消防士。息子は現役消防士をやっています。

女性消防の採用を増やしている消防本部が増えています。

上位の消防本部が以前と比べてどう変化したのか、そして今後の女性消防士が考えなければいけない課題について私なりにまとめました。

先に結論から話すと、

女性消防士が働く環境は着々と増えているので、今後は女性も消防士になりやすくなっていく!

ですね。

ただし、乗り越えなければならない壁もあるので、そういった課題点も知っておきましょう。この記事で詳しく解説していますので。

本記事の内容

  • 【2021年最新】女性採用の多い消防本部トップ10
  • 女性消防士のメリット/デメリット
  • 女性消防士の多い消防本部が抱く不安
  • 消防士になれる年齢
  • 消防署で働く女性消防士のリアルな声

チェックポイント

この記事では、女性採用の多い消防本部トップ10を紹介します。それに加え、消防本部の女性採用の現状を知ることができます。

この記事をみれば女性消防士採用の現状を理解できて、女性消防士の未来が見えてきますよ。

それでは行きましょう!

東京消防庁を目指している人限定

東京消防庁で消防士になりたい気持ちは固まっている…でも、試験対策が何もできていない。

そういった気持ちの方。一度、東京消防庁で働いていた消防士に相談してみませんか?

気持ちがあるなら、道は必ず開けます。

でも、夢を実現するには対策をして時間を投資する必要があります。

実際に東京消防庁に合格した消防士に、対策方法を学んでみるのも1つです。

TFD COLLEGEは東京消防庁特化のオンラインスクール。

無料で相談にのってくれます。あなたの悩みを解消するため相談してみてはどうでしょうか?

>>TFD COLLEGEに無料相談する

Sponsored Links

【2021年最新】女性採用の多い消防本部トップ10

タイトル消防吏員数女性消防吏員
①東京消防庁18,747名1,268名
②横浜市消防局3,852名145名
③大阪市消防局3,570名143名
④京都市消防局1,768名81名
⑤札幌市消防局1,823名68名
⑥川崎市消防局1,448名67名
⑦神戸市消防局1,579名64名
⑧広島市消防局1,349名55名
⑨名古屋市消防局2,366名52名
⑨さいたま市消防局1,391名52名
⑩北九州市消防局1,003名51名

結論からいうと上記のような結果になります。

圧倒的に東京消防庁が女性消防採用人数が多いです。もちろん、全消防吏員数もケタ違いですが、

データからみても政令指定都市クラスの大規模な消防本部に多いことがわかりますね。

職員数と比較して女性消防士の多い割合の消防本部トップ10

①海津市消防本部 7.9%

消防吏員数63名 女性消防吏員5名

②蓮田市消防本部 7.6%

消防吏員数92名 女性消防吏員7名

③東京消防庁 6.8%

消防吏員数18747名 女性消防吏員1268名

④稲城市消防本部 6.5%

消防吏員数108名 女性消防吏員7名

⑤川西市消防本部 6.3%

消防吏員数159名 女性消防吏員10名

⑥安芸高田市消防本部 6.3%

消防吏員数58名 女性消防吏員4名

⑦草加八潮消防局 6.2%

消防吏員数339名 女性消防吏員21名

⑧阿賀町消防本部 6.1%

消防吏員数66名 女性消防吏員4名

⑨内灘町消防本部 6.1%

消防吏員数33名 女性消防吏員2名

⑩対馬市消防本部 5.9%

消防吏員数101名 女性消防吏員6名

平均すると約2.1%

まだ725消防本部中153消防本部でした。

もう少し深堀りして知りたい方はこちら

女性消防士の採用【令和2年4月1日現在】現状を知りたい方ヘ

女性消防士のメリット/デメリット

メリット
・事務作業の作業効率up
・広報活動において女性目線の話ができる(市民サービス向上)
・女性がいることで和やかな環境の創出
・救急現場においての不快感/不信感の軽減
デメリット
・火災現場など体力の必要な現場では非力に感じてしまう
・妊娠、産休による現場離脱

詳しく知りたい方はこちら

関連記事>>女性は消防士になれるの⁉女性消防官になるメリットとは?

Sponsored Links

女性消防士の多い消防本部が抱く不安

イラストAC

良いことばかりを書いていても、それは実際のリアルな現場の声ではありません。昔から男性消防士が多い職場風潮なのにも理由は必ずありますから。

その点について触れていきたいと思います。

産休・育児休暇で長期離脱
これからの時代に即した内容ではないと感じながらも挙げました。なぜかというと、実際に消防署で働いていて経験してきたからです。
消防署のリアルな発信なので、女性消防士を採用する上で考えなくてはいけない点です。
とはいえ、今後は男性も育児休暇を積極的に取るよう推進していることも世の風潮であるのは間違いありません。

現場でのマンパワー不足
搬送時のマンパワー不足を懸念される声も出ています。
女性消防士2名が同じ救急車で活動することが実際可能なのか?という意見も出ています。

正直、体格のいい男性を急いで搬送したい時に女性では正直心もとないのは事実です。
昔からあるような市営住宅などでは4階建てにもかかわらずエレベーターがありません。そんな中、女性2名と男性1名で布担架で搬送することを想像すると、搬送する危険性の方が高いです。

とはいえ、「4階での救急要請ならば支援隊を一緒に出す」のが出動運用基準で明文化されているという所属もあります。それでも、直近ポンプ隊が出払っていたら、救急隊だけでファーストタッチするケースも少なくありません。

一刻を争う現場において、悠長にポンプ隊を待っていられず、救急隊だけで早期搬出したことも、これまで何度も経験してきました。

ゴリマッチョな女性消防士がいないわけではありませんが、比率で考えてやはり男性の方が体力的に有利なのです。

ただ、以前書いた>>女性は消防士になれるの!?女性消防官になるメリットとは?で書いたように、女性を採用したことで得られるメリットもあります。

そこを天秤にかけて考慮するのです。

女性と男性の割合を調整して隊編成を組む
のも、検討できる手段です。
「女性はいるべき」、「女性はいないべき」と白黒をつける事ではありません
新たな技術でマンパワー不足解消⁉
正直、救急現場では、まだまだマンパワーに頼らなければならない現場が多いですが、以前と比べて変化していることもあります。

それは、救急資器材の技術進歩です。
具体的な救急資器材を挙げると
□電動ストレッチャー

引用:https://www.stryker.com/content/dam/stryker/ja/ja/portfolios/medical-and-surgical-equipment/stretchers-and-transport-chairs/Power%20Pro%E7%B0%A1%E6%98%93%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%B0_PHY-010-A.pdf

・ストレッチャーの上げ下げ
・救急車内収容時

こういう時に力を要します。
電動ストレッチャーがあれば、ストレッチャー搬送時の負担を軽減してくれます。
こちらの動画を参考に
>>全国初”電気救急車” 担架も電動で職員の負担軽減

□自動心臓マッサージ機
LUCAS3自動心臓マッサージシステム

引用:https://www.physio-control.jp/product/lucas3/
自動心肺蘇生器 Clober3000

引用:https://www.kohkenmed.co.jp/products/kom330/
自動心臓マッサージ器の存在もこれからの救急では標準化していくでしょう。なぜなら、胸骨圧迫の質を保つことは難しいからです。

実際に女性でなくても、胸骨圧迫を人がやるのと機械がやるのとでは大きな差を生み出しています。

引用:https://www.kohkenmed.co.jp/products/kom330/
つまり人間の力では機械に勝ることはできないのです。
CPA傷病者の社会復帰を目指すのなら、積極的に自動心臓マッサージ器も導入しなければならない。

そんな時代がもう間もなくやってきます。
女性だけではありませんが、人の力だけでなく機械の力も活用した救急活動がこれからのスタンダードに。
アメリカの消防署では、1年間女性だけで救急車を運用したという実績
上記のツイートをみてください。

もちろん、アメリカと日本の救急隊の在り方が全く同じとは言えませんが、1年間女性だけで救急車を運用した実績を出しているのは、事実です。

アメリカフロリダ州パーム・ビーチ・ガーデンズにある消防署の1つ。Palm Beach Gardens Fire and Rescueでは、女性だけでシフトを回した消防署です。

アメリカにおいて、女性消防士の割合は4%
この消防署の女性割合は11%。女性だけで回すシフトの日が来ても不思議ではありません。

こういった姿をみると、日本でも……
と消防の未来を考えさせられますね。ただ、表面部分しかわからないので、実際の踏み込んだ情報が入手できたら随時、発信していきます。
Sponsored Links

消防士になれる年齢

イラストAC

消防士になれる年齢は知っていますか?男性も女性も年齢制限は変わりません。

結論からいえば、30歳前後は1つの指標です。

3、4年前は概ね30歳前後でしたし、昨年も変化のない消防本部も多かったです。

しかし、昨年は大きく年齢制限を引き上げています。

考えられる要因は「少子高齢化」です。

今後、どういう方向性をとるのか消防士になれる年齢も注目すべき点です。

関連記事>>【消防士の年齢制限引上げか?】あなたの歳で消防士へなれるか教えます!

消防署で働く女性消防士のリアルな声

イラストAC

実際に消防署で働く女性消防士の声を聞きたいという方はこちら

関連記事>>【女性消防士のちょっと先の未来】消防署で働く女性消防士の働き方を紹介

【目指せ】女性消防士は時代の後押しもあり昔よりなりやすい環境に

女性採用の多い消防本部ランキングというタイトルで、女性消防士の在り方・今後の将来性についてまとめてきました。

時代は変化していきます。数十年前だったら想像できなかったような働き方が今後はリアルになるかもしれません。

  • 女性だけでシフトを回す消防署
  • 火災現場で指揮をとる女性消防士

女性の力は未来を明るくします。

女性が消防士になりやすい環境は昔より間違いなく改善されてきました。波乗りして、消防の未来を良い方向に変えていきましょう。

消防士になりたいけど、勉強や試験対策が不安……

そういった方は、こちらの記事を読んでください。

>>【消防士へ就職・転職!】現役消防士が選んだ公務員試験通信講座&予備校を紹介

コメント