救急救命士国家試験15問テスト!!(毎日更新中)

救急隊員の自己研鑽の場とは?救急隊になってからの過ごし方が救急人生の勝ち組か負け組か明暗を分ける!

消防士になった後のキャリアアップ
3~5年目の若手消防士
3~5年目の若手消防士

「救急救命士の資格を取得して消防士になりました。

消防で働く救急隊の自己研鑽けんさんする場所ってあるのでしょうか?」

先に結論から伝えますと、

消防士になって自己研鑽けんさんする場はあります。

ネタバレになりますが、

「発表の場」「病院実習」「救急隊員向けの勉強会」

以上の3つが大きな影響を与える救急隊員の自己研鑽けんさんの場です!

正直言って、救急隊になってからの過ごし方が救急人生の勝ち組か負け組か明暗を分けます!

✓本記事の内容

・救急隊員|自己研鑽けんさんを怠ればバカになる!

・大きな自己研鑽けんさんの場は「発表の場」「病院実習」「救急隊員向けの勉強会」

・事例紹介|救急隊員になって自己研鑽けんさんした人/しなかった人

私は元消防士です。

救急隊員として多くの発表の場に足を運んできました。

救急隊員シンポジウムに参加した時の展示写真

※著作権の関係上、発表スライドはぼかしています

今回の記事はわたしの経験談のほか、息子が現役救急隊員をやっており情報源になってもらっています。

それではいきましょう。

Sponsored Links

救急隊員|自己研鑽けんさんを怠ればバカになる!

救急隊は、救急救命士の資格を取ったら完璧!

というものでもありません。

なぜなら、救急救命士の資格はあくまで登竜門だからです。

日々の自己研鑽がなくては救急隊として知識・スキル向上は図れません。

1つバカな過ごし方の例を紹介しましょう。

朝のミーティングが終わったら、すぐ喫煙所へ(反対番からの引継事項は後回し)

出動のない日中はスマホでゲーム(訓練などしない)

救急現場から返ってきたら、まず喫煙所へ向かう(事務処理は後回し)

朝は出動忙しさを理由に起きてこない

仕事明けは朝からパチンコへ直行(開店から並びます☺)

こうなってしまうと、救急隊員として”質”は向上しませんよね。

ただ現状でもそういう消防士は多くいます!>>消防士|非番の過ごし方で人生変わります!現役消防士が非番の過ごし方10選を解説でも紹介しましたが、消防士は、ギャンブル好きが多い。

それは、消防隊員に限らず救急隊員も同じです。

こういう消防士は、

「仕事をやらない」

「出動以外動かない、事務所にいるお地蔵さん」

と陰で悪口を言われ、煙たがられています。

とはいえ、若いうちはバカだな〜と思う生活をするのもいいのではと思うこともあり、一概に決めつけることもできません。

「非番、休みは自由ですからね!」

でも、バカな生活は将来の自分を良くしません。

「仕事をやらない」

「出動以外動かない、事務所にいるお地蔵さん」

そうなりたくない(言われたくない)と思った人は、自己研鑽けんさんするべきです!

Sponsored Links

救急隊員の大きな自己研鑽けんさんの場は「発表の場」「病院実習」「救急隊員向けの勉強会」

ここからは具体的な自己研鑽のアクションプランについて解説していきます。

大前提として、「現場」は抜きました。

現場は救急隊をやっていたら、嫌でも出動しますし、仕事ですから当然です。

ただ、「現場」だけこなして、それで自己研鑽はオッケー!では、誰だってスペシャリストになっています

でも、スペシャリストになれていない

救急隊の中でも、「できる救急隊員」「できない救急隊員」がいる‥

そこの差を生んでいるのが、ここから私が紹介する自己研鑽けんさんの場です。

冒頭でも伝えましたが、救急隊員の自己研鑽けんさんの場になるのは、

「発表」

「病院実習」

「救急隊員向けの勉強会」

です。

なぜなら、救急隊の知識・スキルを大きく伸ばす場は限られているからです。

例えばの話、

<ケース①>

「穿刺(針を刺す)を上手くできるようになりたい。」

sue-a
sue-a

「静脈路確保を上手くするために、職場内で穿刺(針を刺す)する行為はしてはいけません。」

<ケース②>

「病院連絡をもっと上手になりたい!」

sue-a
sue-a

「各救急病院で聞いてくる内容もマチマチ。それに先輩救急隊も知らないような質問をしてくることもあります。

職場内での指導にも限界が‥」

<ケース③>

「分娩介助の勉強をしたい‼」

先輩
先輩

「えっ、そういう現場に出動したことないな‥。ほらっ、この資料をみて勉強したら!」

「‥(訓練いっしょにしないんかい)。」

つまり、職場内で完結して指導できる内容もあれば、できない内容もあるのです。

悲しいことに、現場で活かせる知識、技術は職場内で行える訓練では身に付きにくい‥

それを解決してくれるのが

「発表」

「病院実習」

「救急隊員向けの勉強会」

なのです!

1つずつ解説していきます。

発表の場

「発表」は、自分が抱いている「疑問」を理解(解消)するのに最良の場です。

なぜなら、発表には「文章に書き出す」、「自分の言葉で表現する」といった論理的思考が必要になってくるからです。

具体例をみていきましょう。

現場活動で「熱中症に対する輸液の温度は低い方が予後改善にどのくらい関わるのか」が気になっていました。

消防署全体で年間、熱中症件数がどのくらいあるのか‥

その中で、予後改善につながったのは‥?

輸液の冷やして症例数は‥?

彼は自分なりに考え、上司等にも相談し、調べました。

良い内容に仕上がったので、先輩の推薦もあり、署内研修会で発表することになりました。

発表のために、プレゼン資料を見やすいようデザイン構成から修正。

言葉選びも重要です。どう伝えれば視聴者に響く発表になるのか‥

sue-a
sue-a

「上記のようなことを考えていきます。つまり考えに考えた末、発表をしているのです。」

こうやった過程を超え、発表に至っていますから、

・自分なりに仮説/検証していくスキル

・自分で調べる力(検索力)

・周囲の協力(協調性)

・文章構成スキル

・ライティングスキル

・人前で話す度胸

上記のようなスキルが同時に身に付いていきます。

更に、署内でも発表などできる人物として評価を上げることでしょう。

ですので、「発表」は、自分が抱いている「疑問」を理解(解決)するのに最良の場です。

病院実習

病院実習で身に付くのは、「特定行為スキル」「病院目線の感覚」です。

なぜなら、救急隊の仕事の1つに「医療機関へ搬送する」ことがあるからです。

病院目線の感覚がなければ、例え病院への搬送が決定しても、スムーズな引き継ぎができません。

具体例を挙げて解説していきましょう。

病院実習で行うことを挙げると、

・救急外来にくる患者さんに対し、穿刺しても良いか確認を取り静脈路確保させてもらう

・薬剤投与の必要な状態の傷病者に薬剤を投与する

・救急隊からのホットラインを受信し、内容を医師や看護師に伝え、救急受け入れの可否を返答する

・救急外来にやってきた傷病者に対しバイタルサイン測定や問診を行う

上記のようなことを行って行きます。

ここで行うことは救急現場で精通する”使えるスキルや知識”です。

sue-a
sue-a

「なぜかというと、病院前から病院到着後にやるべきことをイメージできるようになるからです!」

【救急隊|現場活動中の思考💬】

「もうすぐ病院到着するけど、病院到着前に静脈路確保できてたら、すぐ薬剤投与できるな‥」

「この傷病者の怪我なら、縫う必要があるな‥病院連絡の際にその情報も送っておこう」

「頭部外傷か‥病院実習に行っていた〇〇病院ならCT検査までは確実にやっているし、今日は〇〇先生当直だから、診てくれるぞ!」

こういった「救命士として行う特定行為スキル」と「病院到着後の先の見通す能力」を身に付けられる場になります。

ですので、病院実習で身に付くのは、「特定行為スキル」「病院目線の感覚」です。

救急隊員向けの勉強会

救急隊員向けの勉強会は、自分の地域にはない症例を学ぶのに適しています。

なぜなら、管轄区域では症例数が少なく経験から学ぶことができないからです。

経験できないことを事例から学ぶことができるのか?

どこで皆さん学んでいますか?

具体的なものを挙げると、

①インターネットなどで調べる

②ニュースで知る

③救急に関する刊行雑誌物で学ぶ

④各地域で実施されるMC主催症例検討会に参加する

⑤救急隊員シンポジウムに参加する

こういった学ぶ方法の中で、私がおすすめするのは救急隊員向けの勉強会です(上記でいうと④、⑤)。

今はコロナ渦の中なので、なかなか大勢の集まる勉強会は開催しづらい状況ですが、リモートで実施される等、勉強会は継続して行われています。

そこで、何を学ぶのかというと、

・管轄消防本部でなかなか起こらない症例でどのように対応したのか学ぶ

・症例数の少ない(分娩介助)手技を実際に行っている先生から学ぶ

こういったポイントを救急隊員向けの勉強会で学ぶといいですね。

上記に挙げた分娩介助の手技は、なかなか実践した先輩救急隊員はいない職場もあって、学べなかったという人も結構いますから。

それだけでも行く価値ありです!

ですので、救急隊員向けの勉強会は、自分の地域にはない症例を学ぶのに適しており、

関連記事:勉強会に出向いた経験談を載せた記事はこちらです。

ここまで3つの自己研鑽けんさん方法を解説してきました。

具体的な自己研鑽けんさんのアクションプランを実行していくことで、あなたの救急隊員としての”質”は、確実にアップします。

Sponsored Links

事例紹介|救急隊員になって自己研鑽けんさんした人/しなかった人

では実際に自己研鑽けんさんした人と自己研鑽けんさんしなかった人で、どういった末路をたどったのかも紹介していきましょう。

※あくまで一例です。全ての人に当てはまるものではありませんが、傾向として多いかと個人的には認識しています。

●勤務明けも遊び呆けた消防救命士の話

●救急隊員になってから飛躍的にスキルが伸びた消防救命士の話

順に紹介します。

勤務明けは遊ぶもの|救急救命士資格取得後は遊び呆けた消防救命士の話

この消防士に自己研鑽けんさんとは?と聞くと、自己研鑽けんさんとは「現場から学ぶもの」だと話します。

なぜかと理由を尋ねると、

「救急現場は1つ1つ同じものはない。だから、教科書に書いてあるようなオーソドックスな症例なんかほとんどないじゃないか。

だったら、現場に出たとこ勝負!

そこで柔軟に対応していく。それが最適な”自己研鑽けんさん”なのさ。」

と話していました。

sue-a
sue-a

「ごもっともな事を言っているようです。とはいえ、それだけで良い救急隊員になれるかは別問題な気がします。」

彼の行動に注目してみると‥

救急隊員|自己研鑽けんさんを怠ればバカになる!の見出しで紹介した行動を繰り返していました。

彼は加えてこう言います。

「現場はストレスが大きくかかるからな。

だから、休憩時間や非番、休みはストレスが極力かからないように過ごすのさ!

そして現場でベストパフォーマンスを発揮する!

それが、俺のスタイルさ‼」

なるほど。

ただ、それで救急隊員として評価されているのかというと話は別

実際に、市民からクレームもそこそこあり、後輩救急隊員からも

「〇〇さんは、ぜんぜん事務作業しないし、出動から帰ったらすぐ喫煙に行く‥訓練も指導してくれない。」

上記のようなグチが後輩救急隊員からこぼれる始末…

sue-a
sue-a

「自分の考えが全て正しいと思い込んでいるのかとも捉えれる言動が目立つ消防士。

”それは、自己肯定感が高すぎなのでは‥”

と考えざる終えません。」

とはいえ、消防士はストレス発散のため遊び呆けて過ごす消防士は、マジメな消防士より圧倒的に多い!

「休みが多いから消防に入った」

「力仕事さえあれば十分って聞いたし。野球上手かったら優遇されるって聞いたし。休みはギャンブルや彼女と遊び、先輩とサーフィン‥最高‼」

なんて考えの人もいますから‥

消防士の非番の過ごし方については、別記事で詳しく解説しています。

こんなモチベーションで自己研鑽けんさんを「現場だけ」にしてしまっては、

結果は、ついて来なくなり現場でのパフォーマンスも上がってきません。

ですので、この消防士に自己研鑽けんさんとは?と聞くと、自己研鑽けんさんとは「現場から学ぶもの」‥‥😢

こうなっていくと、

惰性だせい」とか「その場しのぎ」

「一緒に出動する別の隊員任せ」

「後輩救急隊員に悪影響」

「陰口を叩かれる」

上記のような状態になってしまいます。

救急隊員になってから飛躍的にスキルが伸びた消防救命士の話

救急救命士の資格を取得してからも努力を惜しまず、飛躍的にスキルが伸びた消防救命士の話です。

この消防士に自己研鑽けんさんとは?と聞くと、自己研鑽けんさんとは「自分に足りない所を探求すること」だと話します。

なぜかと理由もたずねました。

「自己研鑽けんさんしなければ、現場でわからない事が多く、判断に迷ってしまいます。

それは、最終的には傷病者の不利益につながってしまう。」

では、それを解決する方法は何か‥

職場にきて、出動して疲弊ひへいして‥

それで1当務終わっていく‥

果たしてこのままでいいのだろうか??

考えた結果、自分から判断に迷わない知識・技術を自分から掴みにいくことにしたそうです!

「具体的には、>>救急隊員の大きな自己研鑽けんさんの場は‥の見出しで挙げたような「自己研鑽けんさんの場」に参加していきました。」

最初は、仕事で疲弊しなかなかヤル気も出ず、勉強会に参加するだけになってしまう時もありましたが、

「現場×知識×スキルを学ぶ」は相互作用があります。

「(勉強会を受けている時)ああ〜あの現場で見た所見、そういうことを意味していたのか〜💡」

点と点がつながる体験ができるようになっていきます。

ですので、この消防士に自己研鑽けんさんとは?と聞くと、自己研鑽けんさんとは「自分に足りない所を探求すること」。

未来を変えるのは、今の自分の努力が必要不可欠です。

あなたが、救急隊員として周りから信頼される消防士になりたいのなら、どう行動していきますか?

救急隊員の自己研鑽の場とは?のまとめ

今回は、「救急隊員の自己研鑽の場とは」をテーマに記事を書いてきました。

自己研鑽は救急隊になってからの方が圧倒的な救急隊員レベルに差を生み出します。

なぜなら、ヤラない人は全然ヤラないから

もし、あなたが救急隊員としてレベルアップしたい、消防で救急隊員担って活躍したい

こう思っているなら、ここまで紹介してきた

「発表」

「病院実習」

「救急隊員向けの勉強会」

上記3つ自己研鑽からチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

sue-a
sue-a

「一度きりの人生。自分の突き進む仕事に自信をつけ、胸を張り働きましょう!」

今回は以上です。

コメント