高年収パートナー×消防士の家庭は上手くいかない⁉︎【消防士の離婚原因について考察】

消防士との結婚/出会い

「消防士の彼と付き合いはじめて一年。結婚を意識するようになりました。でも彼はバツイチです。このまま結婚して大丈夫でしょうか?」

この質問にお答えします。

sue-a
sue-a

「わたしは元消防士。離婚歴のある消防士を数多くみてきました。その消防士たちの姿を見てきた上で、消防士の離婚原因を話していきます。」

この記事では、

・”消防士の離婚原因”を知ってどういった失敗をしてきたのか。その失敗談を学びつつ、どういった結婚生活を送るのが”本当の幸せ”なのか…探る

・実際に高収入のパートナーと離婚した消防士にインタビューしてバツイチ消防士の実態を調査

・バツイチ消防士と結婚するメリット/デメリット

この辺りについて記事にまとめています。

この記事を読むことで、

・現役消防士が結婚を考えている相手と「本当に結婚していいのか」考えるきっかけになる

・バツイチ消防士の彼氏がいて、結婚していいのか、その先の未来を考える機会に❤

こういったことを考えている人たちに、消防士のぶっちゃけ話を聞くことで結婚について熟考することができるはず!

結婚を考えている現役消防士も、バツイチ消防士の彼氏のいる女性も、バツイチ消防士のぶっちゃけ話を聞いて、結婚の失敗を減らし、”幸せな未来”を一緒に掴みましょう!

それでは行きましょう!

Sponsored Links

消防士の離婚原因“3選“

消防士の離婚原因を選出しました。

それがこちらです。

消防士の離婚原因

・性格の不一致

・金銭トラブル

・浮気

上記3つでして、消防士ならではいうより世間一般でも言えることです。

離婚原因のランキング(2020年)を掲載しておきます。

性格の不一致=3位

金銭トラブル(金銭感覚の違い)=4位

浮気=第6位

消防士の離婚原因と大きな差異はないことがわかりますね。

「価値観の違い」や「人生観の違い」も性格の不一致に繋がる部分が大きいところです。

1位価値観の違い46.4%
2位人生観の違い40.9%
3位性格の不一致38.7%
4位金銭感覚の違い36.4%
5位夫婦の会話がない29.2%
6位【相手の】浮気19.5%
7位【相手の】モラルハラスメント18.5%
8位【相手の】借金17.8%
9位時間の擦れ違い17.3%
10位【相手が】家事に協力的でない17.0%
11位子育てに関する考え方の違い16.8%
12位【相手が】育児に協力的でない14.3%
13位【相手の】DV、暴力12.6%
14位【あなたが】相手の親や親族と不仲11.8%
15位【相手が】相手の親や親族と不仲10.9%
おもてなしブライダル

なぜ多いのか探っていきましょう!

性格の不一致

消防士も人間。性格が合わず、それが原因で別れる消防士を多く見てきました。

性格の不一致は、色々な意味を含む言葉です。

・朝は和食がいいのにパンなど洋食を準備してくる

・生活サイクルがまるで合わない(朝早くから活動する夫/夜遅くまで仕事し、朝起きるのが遅い妻)

・酒を飲むのが好きな夫/全く飲まない妻

挙げはじめたら切りがありません。

ただ、そういった価値観の違いや人生観の違いが小さな火種となって大火を生み出してしまうことだってあります。

sue-a
sue-a

「ちりも積もれば山となる」です。

消防士が性格の不一致を感じたエピソードを一つ話します。

消防士の彼は、20代中盤で同年齢の妻と結婚しました。結婚して5年後に子供が生まれました。

順風満帆に見える絵に書いたような幸せな家族と思っていました。

しかし、そこから歯車が狂ったそうです。

子供のあやし方が違う。どうしてそんなあやし方しかできないの?

哺乳びんでミルクを飲ませる時には、よく話しかけて!

子供の洋服は、(某ブランドの)〇〇じゃないとダメ。

子供には小学から私立へ行かせるの。そうじゃないと不良になってしまうから。

こういった事を毎日のように言われ続けてしまったのだそう。

最終的には、夫が家を出る羽目に…

sue-a
sue-a

「”性格の不一致”という言葉。

その言葉だけで離婚原因として、よく言いまとめられてしまいますが、

その内容は広く、複雑なのです。」

ですので、消防士の離婚原因に性格の不一致が挙がってきます。

金銭トラブル

金銭トラブルも大きな原因の一つです。

特に消防士は、公務員という肩書きで借金がしやすいです。

・住宅ローン

・マイカーローン

・クレジットカード作成

上記の審査は通りやすいです。(私自身も実証済み)

つまり消防士は、一定の信頼がないと、借りられないお金を借りることができる職業と言えます。

ただ、収入は平均値(若い頃は民間より少ない)。起業した人のように爆発的に年収UPは望めない職業でもあります。

借金=自分の資産

と勘違いして、お金を散財してしまう消防士も少なくありません。

・マイカーローンで新車を購入

・新築一戸建てを頭金なし3000万円の住宅ローンで購入

・月末は現金の持ち合わせが少なくなってきた…でも大丈夫!クレジットカードで買ってしまおう!

・どうせ、月々の返済は定額だし…(リボ払いのことを知らない)

sue-a
sue-a

「上記のような散財消防士もいます。この消防士は、このままでは借金を返せなくなり自己破産まっしぐらです。

消防士は金融知識(マネーリテラシー)が低く、要らない保険に多く入っている方もよく目にします。」

こういった金融知識(マネーリテラシー)が低く、金銭トラブルが大きくなって離婚に至った話も多いです。

浮気

浮気は消防士の離婚原因として多いです。

その理由は、消防士はもてる人が多い職業だからです。

語弊を生むかもしれないので先に言っておきますが、全ての消防士がもてるわけではありません。

ただ、

日常的に身体を鍛えている=体型が整っている

火に立ち向かう勇敢さ=男らしい

チームの和を大事にする=パートナーなど周囲の人を大事にする

もてる要素をふんだんに備えています。

こういうかっこよさを持っている消防士は同性、異性問わず人気があります。

全ての消防士がそうではないことは事実ですが、他の職種と比べて多いです。

その”もて要素”が消防士を浮気に走らせるのです!

例えば、

・救急隊と病院スタッフの浮気

・消防士仲間主催の合コンで知り合った女性と浮気

消防士に限ったことではありませんが、かっこいい人は誰がどう見てもかっこいい。これは普遍の原理。

その魅力に惹かれて集まる女性達…

好意を持っている女性の誘惑…

誘惑に負けて一夜だけの関係を持ってしまう…

sue-a
sue-a

「こうして渡ってはいけない橋を渡り、長い長い離婚までの道のりを歩みはじめるのです。」

ですので、浮気が原因で離婚する消防士も一定数います。

ここまでは消防士の離婚原因について話してきました。

性格の不一致

金銭トラブル

浮気

離婚原因として多いことは理解してもらえたかと思います。

しかし、

「それじゃあ離婚したことのある消防士は、最悪🙅結婚なんてするもんじゃないよ!」

こうなってしまうのでしょうか?

わたしは断固として「それは違う」とお伝えします。

その根拠となるバツイチ消防士と結婚するメリット/デメリットについて話していきます。

Sponsored Links

バツイチ消防士と結婚するメリット/デメリット

「離婚経験のある消防士を選ぶのはやめたほうがいいのかしら…」

sue-a
sue-a

「わたしは、そうと決めつけない方がいいと思います。離婚歴のある消防士だからこそのメリットもあるからです。

ここからバツイチ消防士のメリット/デメリットについて書いています。

実際離婚歴のある消防士から聞いた内容です。」

メリット

メリットについて書いていくと、わたしが挙げるのは下記のポイントです。

・家事全般は大半できる

・”結婚できる”素養は身についている

・収入は安定

なぜなのかという点を解説していきますね。

家事全般は大半できる

家事全般できるというのは、実際の生活でも頼りになります。

なぜなら、結婚はただラブラブで過ごすだけでは済まないからです。

・掃除洗濯

・ゴミ出し

・食事の準備

・子供ができれば、子育てで時間をとられる

「二人の愛があれば平気!!何でもやりきれる!!」

そんな、机上の空論を言ってられないのが、”結婚”、”子育て”です。

だからこそ、共働きするにしても家事全般を任せられる夫がいることは、妻側からみても、非常に頼もしい存在です。

とはいえ現代社会では、家事を楽にするアイテムが多く販売されており、そういった時短家電などを利用することもできます。

食事作りがイヤなら、全て外食するという手段も考えられますよね。(外食費が高額になる覚悟ですが💦)

sue-a
sue-a

「そういった家事を極力やらない選択肢もアリです。

しかしながら、高収入家庭でない限り生活費のことも考えて生活するのが一般的です。

やはり家事全般は大半できる(消防士の)旦那がいるのは心強く感じますね。」

言い方が悪いですが、時短家電よりもコスパはいいですよ(笑)。料理や掃除、洗濯もやってくれて稼ぎにも行ってくれるのですから!

といったわけで、バツイチ消防士のメリットに”家事全般を大半できる”ことを含めました。

”結婚できる”素養は身についている

過去に「結婚できた」という点は男性の価値として評価できます。

なぜなら、結婚できない男はいつまでもできないからです。

「〇〇があるから、結婚できない」と断定することはできませんが、少なからず「こういうことがあるとちょっと引いてしまうかな…💦」と思う点はあるはずです。

・髪や服装が不潔

・自分の話ばかりで、相手の話をまるで聞かない

・お金を散財する

・体臭が臭い

・体型もポッチャリ

・家の中が片付けできていなくて汚い

こういった面のある人は正直いって、同性のわたしも嫌だな…と思ってしまいます。

それと真逆で「これがあると結婚したいかも😍」と思う点もあります。

それが、結婚できる素養です。

・清潔感のある容姿

・レディーファーストな対応

・相手を思いやる言動

・マネーリテラシーも高い

バツイチ消防士には、こういった素養が身についている可能性が高いです。

もちろん、結婚してからだらしない生活を送るようになったといった話も耳にします。

付き合っている時には見えてこない部分もあるということですよね。

そういった部分を加味しても、”結婚できる”素養が身についているバツイチ消防士は、容姿やコミュニケーション能力など、客観的に判断できる”結婚してもいい”ラインはクリアできています。

つまり、こうとも言い方を変換できます。

バツイチ=社会性がある、一般常識を逸脱していない

だからこそ私は、”結婚できる”素養が身についていることを、「バツイチ消防士を選ぶメリット」として取り上げました。

収入は安定

共に生活をしていく上で、稼ぐ力があるのかどうかは絶対に外してはいけない基準の一つです。

結論、消防士は公務員。収入は安定しています。

消防士全体の平均年収は660万円(※&CAREER)です。

※2018年度の地方公務員実態調査結果 消防士を含む地方公務員一般職の平均年収

実際の年間収入はどうかというとこちらになります。

※スマホの方はすみません。拡大してください<(_ _)>

※1月の「子ども手当」の金額については、料金改定による差額です。

上記のExcelデータは、息子の20代後半(就職して4年~6年目)の年間給与明細です。

給与支給額は513万8552円

控除額の差引支給額は327万9600円

ボーナスや手当て諸々を含めて、住民税や所得税など差し引かれた年間総所得です。

ここから確実に右肩上がりに収入は増えていきます。

もちろん、コロナの影響でボーナス全額カットの企業が多い中で公務員にはボーナスが支払われました。

ここがサラリーマンより公務員を選ぶメリットの部分です。

言い換えれば公務員は、

「将来ビジョンを描きやすい職業」

なのです。

sue-a
sue-a

「公務員との結婚を親がすすめるのは、こういった安定感のある仕事だからです。」

だからこそ収入の安定していることは、消防士と結婚するメリットです。

バツイチ消防士を結婚相手に選ぶメリットとの関連記事で、もてる消防士の特徴も紹介しています。

もてる消防士の特徴をまとめたのが下記の内容です。

・礼儀正しく気が遣える

明るく元気で一緒にいて楽しい

家事全般は大半できる

力持ちでたくましい

正義感が強い

・収入は安定

続きが気になる方は、>>消防士のもてる理由【人気のある消防士の特徴6選】を読んでください。

消防士の見方が変わるかも⁉

デメリット

デメリット面も見ていきましょう!ここを知らずして、消防士との結婚に踏み切るのは博打をするようなものですよ!!

ポイントは下記の3点です。

・浮気性の可能性も…

・養育費を支払っている

・ハラスメントするパートナーかも…

浮気性の可能性も…

浮気は離婚原因の中でもトップ10に入ってくる非常に高い離婚原因の一つです。

1位価値観の違い46.4%
2位人生観の違い40.9%
3位性格の不一致38.7%
4位金銭感覚の違い36.4%
5位夫婦の会話がない29.2%
6位【相手の】浮気19.5%
7位【相手の】モラルハラスメント18.5%
8位【相手の】借金17.8%
9位時間の擦れ違い17.3%
10位【相手が】家事に協力的でない17.0%
11位子育てに関する考え方の違い16.8%
12位【相手が】育児に協力的でない14.3%
13位【相手の】DV、暴力12.6%
14位【あなたが】相手の親や親族と不仲11.8%
15位【相手が】相手の親や親族と不仲10.9%
おもてなしブライダル

浮気も離婚原因の一つとしてよく挙がります。

消防士もここが原因で、離婚したという夫婦をよく見てきました。

もちろん、離婚せずよりを戻せた夫婦もいましたが…やはり、その裏切り行為は夫婦に大きな溝を作ることは間違いありません。

では消防士が、なぜ浮気に走るのか。

その理由についても考察しました。ポイントは下記のとおりです。

・休日は多く浮気しやすい環境が整っている

・合コンの誘いも多い

・筋肉質の人が多い → 消防士はもてやすい

消防士という職業は24時間勤務の職員が非常に多いです。そのため、勤務明けを含めれば休みも非常に多いです。

消防士の休みについて触れている記事はこちらです。

>>消防士はブラックorホワイト企業どちらなの!?【現役消防士の考察】                                         

2交代制、3交代制について図をみると消防士の休みサイクルがイメージしやすいですよ。

そして、日々の訓練や仕事の中で体を鍛えている消防士は非常に多く、「女性ウケもいい」といった話も耳にします。

sue-a
sue-a

「夏に海へナンパしに行き、その後、女の子をゲットした話は若い消防士からよく聞きました。」

上記で挙げたような消防士という仕事柄、女性にもてる人が多い職業と言えます。

もちろん全ての消防士がもてるなんてことはありませんよ💦でも、鍛えている人って健康的でエネルギッシュに感じて、人気があるのは事実です。

そういった理由から”浮気”に走る消防士も多いのです。

養育費を支払っている

バツイチ消防士と結婚する際に必ずチェックしておきたい項目です。

なぜなら、養育費ありだと単純に年収通りの稼ぎにならないからです。

年収600万の消防士で養育費10万支払っている=年収480万

この計算でいかなくてはいけません。

これだけではありません。税金が差し引かれると手取りはもっと減少します。実際のところ、年収600万で手取りは450万くらいになります。

そこから、養育費年間で120万マイナスなので、実際のところ330万くらいで生活しなくてはいけません。

sue-a
sue-a

「こういった金銭面のことも視野に入れて考えなくてはいけないのです。」

「それじゃあ、彼(バツイチ消防士)との結婚は諦めた方がいいってこと?」

わたしは「そうです!」とは言いません。

見方を変えてみましょう。

次の見出しで詳しく話します。

【金銭面の解決策を提案】養育費ありのバツイチ消防士と一緒になる方法

結論からいうと、「共働きという選択を選べば金銭面の悩みはグッと減る」です。

今悩んでいるポイントは、

「収入が少ないこと」ですよね?

それであれば、一生のパートナーとなるあなたが、その分の稼ぎを補えばいいのです!

消防士の基本情報を話すと、消防士の平均年収は660万円です。とはいえ、全消防士の平均年収。

若い年代の内は、やりくり上手じゃないと消防士一人の稼ぎだと辛いかも…

解決策として

・パート、正社員でも何でもいいので”共働き”を選択すると生活は確実に楽!

・そして消防士の年収は年齢と共に上昇していきます。

具体例をあげると、

パートで8万円稼ぎに行くとします。そうすると、8万×12ヶ月=96万

ここに配偶者扶養控除もできる収入(103万円以下)なので、配偶者控除額(所得税38万円、住民税33万円の控除)も含めると、167万円プラスになるのです。

共働きで受けられるメリットを知っておくと、結婚する将来ビジョンもみえてきますよね✨

共働きをするメリットについて、深堀りした記事は、>>【消防士と結婚】給料は高くなくてもやっていける”共働き”という選択で解説しています。

養育費ありの消防士を諦める前に一度、自分がどこまで収入があるのか確認してみましょう!

ハラスメントするパートナーかも…

もし、前の離婚が今付き合っている彼のハラスメントが原因であった場合は要注意です。

あなたにも、その危険が迫る可能性を秘めているからです。

そのためにあなたも日頃から彼氏の言動には注意しておきましょう。

・車を運転中に、少し強引に割り込んできた車に対し、必要に追いかける。パッシングする。

・自分が思うようなプランでデートが進まないとすぐ態度に出てしまう。

・喧嘩になったときに、手が出てきた

そういった些細なサインを、「いつもは優しい彼だから…」と、許してばかりでいると後々、エスカレートするケースも少なくありません。

sue-a
sue-a

「一時的なものなのか、はっきりしない場合は、彼の友人など過去のことを知っている人に、”実はこういうことがあって…”と話すのもいいでしょう。

一生に関わってくる大事なことなので、しっかり見極めたいところです。」

ですので、付き合っているときからハラスメント気質があるのか見定めておきましょう。

もし不安なら過去の彼を知っている人から、彼の素性を聞いておきましょう。

Sponsored Links

実際に離婚した消防士にインタビュー【結婚する前に気をつけたいこと】

結論を先にお伝えします。

「結婚するパートナーが高収入。そういう相手との結婚の際は、家事分担のことなどよく話し合おう!」

これです。

コレって何ですか?💦

と思われるかもしれません。

ですが、ここは現実的に考えておいたほうがいいことです。

なぜなら、実際に経験している消防職員が多数いるからです。

例えば、下記のようなカップルです。

・女性看護師と男性消防士のカップル

・女性医師と男性消防士のカップル

・助産師の女性と男性消防士のカップル

・大手鉄道会社勤務に勤務する女性と男性消防士のカップル

・女性放射線技師と男性消防士のカップル

まだまだあります。

ここでの共通点があります。

それは、女性側が皆、「高収入」ということです。

そして、上記した男性消防士達から多く集められる言葉は…

扱いが徐々に雑になってくる(笑)

です。

sue-a
sue-a

「ここは昔と今では働き方も変わってきていることが関係していると考えられます。

・共働き

・女性の雇用増加

つまり、昔のような”男性は働きに出て、女性の家を守る”ような時代ではなくなってきているからです。」

だからこそ、

・女性が一人で生きていける社会の土台ができてきている

・同じように働いて稼いでいるのだから、家事分担するのも当然

そう思う人も当然、多くいるでしょう。

そういった背景もあって、また消防士の生真面目さが裏目に出て、下記のような話もよく聞きます。

・30代消防士。助産師の女性と結婚して20数年。彼女は仕事熱心なので帰りは日頃から遅い。子供は3人いる。

子供の食事の準備から家事全般をすることは男性消防士の方が担当する頻度は多い。

彼女のストレス発散は「飲みにいくこと」。

子供を男性消防士に預けて、同僚と飲みに行くことも1ヶ月に1回くらいある💦

自分は、小遣い2万円しかもらえてないし、遊びにも行けていないのに😢

・20代消防士。パートナーは大手鉄道会社に勤務している。年収は50~70万ほど負けている。彼女も泊まり勤務で激務のよう。

夕飯の準備や掃除洗濯は、男性消防士が気を遣い、ほとんどやっている。

言いたくなるような時もあるが、稼ぎは相手の方が多いし、自分の方が少ない…

sue-a
sue-a

「こういった状況を避けるためにも、相手との性格や、自分たちの生活についてよく話し合うべきです!

もし今後一緒になって、ずっと生活し続けるのはシンドいな…と思うのなら結婚を踏みとどまるべきかもしれません。」

結婚した後に離婚するという選択肢もありますが、”離婚する”行為自体の精神的ストレス、かかる時間、金銭的負担は、とても大きなものです。

ですので、”結婚するパートナーが高収入。そういう相手との結婚の際は、家事分担のことなどよく話し合おう!”と伝えたいです。

まとめ:【消防士も人間性が重要】プラスかマイナスか⁉︎決めるのはあなた次第‼︎

消防士の離婚原因について、実際に離婚経験のある消防士からも情報を集め検討してみました。

色々と書いてきましたが、結論は”結婚を考えているあなた次第”です。

離婚=家庭がうまくいかない理由をもっているからヤバい💦

こう思うのか

離婚=この時代、離婚する人も多い。何が理由だったかちゃんと確認してみよう。会って話していた印象は悪くなかったし…

プラスに捉えるかマイナスに捉えるかはあなた次第なのです。

消防士の離婚原因は

浮気

性格の不一致

金銭トラブル

上記3つが絡んでくることが多いと話してきました。

消防士の勤務体系(休みが多い)、性格の傾向(明るく元気)から、遊び人の消防士も多い傾向です。

しかし、バツイチ消防士と結婚してよかったなと思う話もよく聞きます。

わたしは、30代のバツイチ消防士とその奥さんと食事したことがありますが、夫婦仲がよく、夫が席を外したときに奥さんから本音部分を聞きました。

・最初は戸惑いもあったけど、

・色々と家事も率先してやってくれるし、

・子供の面倒もしっかりみてくれる。

・相手は再婚になるけど、今は私達、家族のことを考えてしっかり目を向けてくれるから安心。

こう話していました。

作り話でしょ。そんなの…と否定する方もいるかもしれませんが、

作り話ではなく話を盛るようなこともしていません。

「離婚」は、最初から誰しもしたくてしたわけではないはずです。

だからこそ、

離婚歴のある消防士も

バツがついた消防士と結婚するか考えているパートナーも

自分の性格と、相手の性格を見定めていくことが何より大切。

繰り返しになりますが、離婚した背景があるにせよ相手の人間性をみて、プラスに捉えるかマイナスに捉えるかはあなた次第となるのです。

今回は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました