救急救命士国家試験15問テスト!!(毎日更新中)

【消防士を目指す学生必見!】消防士になるのに役立つ知識を現役消防士が解説!

発見 消防/救急の働き方と生活

こちらの記事は、>>消防士/救急隊員の仕事内容と生活を徹底解説【消防士の本音を話します】の詳細記事になります!

わたしは元消防士です。本記事執筆にあたり、現役消防士(救急救命士)の息子に執筆活動を協力してもらいました!

消防士を目指す若い学生が知りたいことを今回の記事で深堀りしていきます。

”消防士になりたい”っていうキーワードで企業が運営するブログやYouTubeが上げている内容ではなく、

・ぶっちゃけ消防士は給料いいの?

・消防士になったらメッチャモテるの😍?

・消防署は、めちゃ怖い上司っていっぱいいるの?

とか、ぶっちゃけた部分まで足を踏み入れて語っていきます!

ちなみに、消防士になりたい学生が話していた具体的な内容は下記のようなものです。

「これから消防士を就職先のひとつとして考えています。そこで思うことが色々とあって…。

1つ目は、消防士になって給料はどれくらいもらえるのかということです。

実際に働いても、食べていくのが精一杯じゃ、消防士になるメリットはないと思ってしまいます。

2つ目、消防士になったらもてるのでしょうか?

子供のときは“カッコいい職業“と思っていましたが、実際に”消防士はもてるかどうか”も気になります。

3つ目、たまにニュースとかで消防士のパワハラ問題とかみることがあるのですけど、実際にまだまだそういう体育会系の慣習って残っていますか?

そういうのがある職場だと、あまり入りたくないな…。

これだけ色々と質問してきましたが、消防士になるために具体的にどういったことをやってきたのかも教えてください。」

sue-a
sue-a

「この読者さんの知りたいことを整理していきます。

知りたいことを整理すると、ポイントは4つあることがわかります。

具体的には、お金、消防士の人気/評判、仕事のやりやすさ、消防士のなり方です!

それぞれについての解決法を解説していきます。」

この記事では、現役消防士からの情報だからわかることを盛り込んだ内容になっています。

具体的には下記のような内容を書かれています。

本記事の内容

消防士を目指している学生の悩み4選を紹介

①消防士になってからの給料

②消防士になったらモテる?

③消防士のハラスメント事情

④消防士になるために必要なことは?

この記事を読むことで、下記のようなメリットを得ることができます。

・仮に消防士になったとして「こんなはずじゃなかった…」のようなギャップを少なくできる

・消防士を目指すモチベーションにつながる!?(ここは人それぞれ✋)

・消防士になるのに役立つ知識を学生のうちから知れる

・消防士になるためにこれからやっておくことが見えてくる!

_______

この記事は消防士を目指しておらず、興味のない方は読まないでください✘

ただ、消防士になりたい気持ちが少しでもある方や、消防士に興味のある方は見る価値ありですよ!

この記事を読めば、消防士になるための直近の未来のためにやるべきことを知るだけじゃなく、消防士になった後の未来を覗くことができます。

消防士になってよかったこと…逆に悪かったことまで包み隠さず記事に書いているので、あなたが消防士に向いているか向いていないか現時点での判断材料となります!

Sponsored Links

消防士になりたい学生が知りたいこと①消防士がもらえる給料事情

「消防士や救急隊員は給料が低いの?高いの?

消防士になってお金に困る生活はしたくないな…。現役消防士のリアルな生活レベルを知りたいです。

結論から伝えると、条件さえ整えば年収1000万円も狙える仕事です。年収1000万円というと、大企業のエリートサラリーマンなどイメージするのではないでしょうか?

もちろん、ここには条件があって、そこには注意してほしいです。それに、若い年代からその年収を得られるわけではありません。

具体的な30代救急救命士の年収は下記のとおりです。↓

救急救命士のもらえる年収【30代】

✓源泉徴収票の過去3年分を公開

給与所得の源泉徴収票 平成30年分(2018年分)
平成30年
給与所得の源泉徴収票 令和元年分(2019年分)
令和元年(平成31年)
給与所得の源泉徴収票 令和2年分(2020年分)
令和2年(2020年)

✓6年前の給与との比較

平成27年

これはリアルな息子の源泉徴収票です。30代で人口30万人程度(職員数200~300名)の自治体消防だとこのくらいの金額になります。

ここの年収については、就職した地方自治体の規模によって異なります。小さい自治体と大都市の消防では数百万の年収差が生まれる可能性はあります。

自分が入りたい消防署の規模などをみて判断しましょう。

消防士の年収について、より詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。

>>救急救命士の年収は?【30代救急救命士の金額を公開】

で詳しく解説しています。

Sponsored Links

消防士になりたい学生が知りたいこと②消防士の人気や評判っていいの?

「消防士はカッコイイ」という印象を持っているけど、実際にはどう思われているのか気になる…。

消防士の人気(消防士はもてるのか)について、実際に働いていた消防士の人から話を聞いてみたい。」

消防士の人気を知りたいというのは、実際に消防へ入った後に、”合コンなどの飲み会へ行ってモテるか”知りたいのですね。

結論から伝えると、「もてる人はもてますが、全ての消防士がそうではない」です。

どんな職業でも、そうではないでしょうか?プロ野球選手をみても、好きな選手はいても、全てのプロ野球選手がカッコいいとは思わないですよね?

そう。人それぞれ個性があるので、好き嫌いも人によってわかれるのです。

とはいえ、消防士の中でも人気のある消防士はいます

具体的なモテる消防士の特徴は下記のとおりです。

・礼儀正しく気が遣える

明るく元気で一緒にいて楽しい

家事全般は大半できる

力持ちでたくましい

正義感が強い

・収入は安定

消防士が人気の理由について、もっと詳しく知りたい方はこちらをみてください。>>消防士のもてる理由【人気のある消防士の特徴6選】

「なぜモテるのか😍」や、「消防士の離婚💔」などについてまで踏み込んで書いています!

消防士との結婚について❤

消防士との結婚についても触れていきましょう。

消防士は若くして結婚する人が多い職業です。若くして結婚するからか、浮気性の旦那(消防士)に愛想を尽かしてしまった方もいますが、お金のことで険悪になってしまった家庭も多いと話に聞きます。

・大切な家族を作り、守りたい!

・家族の元に絶対帰るんだ…だから危険な火災現場や救助現場からも進入して仲間とともに生還できる!

こういった気持ちを抱けるのも相まってか、消防士は20代前半から結婚している人の数が多くなります。

もっとも多いのは20代後半。

その中でお金のことで悩む方の話を聞いたことがあります。

消防士と結婚を考えている人
消防士と結婚を考えている人

「消防士の彼と付き合っていて結婚も考えています。消防士って給料は低いと聞いたことがあります。手取り収入で20万くらいと聞きました。消防士の家庭は専業主婦だと大変でしょうか?

私は働く気はあるのですが、田舎で仕事があるか不安なので‥お給料は上がっていくんでしょうか?ずっと20万ってわけではないですよね?(^-^;)」

こういった質問です。

この質問者の疑問に対しての結論は、

消防士の平均年収は660万円(※)です。とはいえ、全消防士の平均年収。

※2018年度の地方公務員実態調査結果 消防士を含む地方公務員一般職の平均年収

若い年代の内は、やりくり上手じゃないと消防士一人の稼ぎだと辛いかも…

解決策として

・パート、正社員でも何でもいいので”共働き”を選択すると生活は確実に楽!

・【悲観しないで】そして消防士の年収は年齢と共に上昇していく

消防士の給料は決して安すぎとは思いません。それに不況下にも強いですからね!

それでも生活水準の高い家庭だと

「満足できない」

と思う人も少なくないでしょう。

そこでお金に満足できない人の出口戦略として、”共働き”をおすすめします。

別記事の>>【消防士と結婚】給料は高くなくてもやっていける”共働き”という選択で詳しく記事に記載していますので良かったら見てください。

記事内では、

消防士と結婚して、その後、家計は安定するのか心配→消防士の年収を公開!

消防士の給料が物足りない…出口戦略は→”共働き”として働く現役消防士の生活をお見せします。

この辺りを紹介しているので、消防士の彼氏との結婚を想像する手助けになります!

Sponsored Links

消防士になりたい学生が知りたいこと③消防士はパワハラ問題って横行してるの?

「消防の仕事は、子供のときは憧れの職業だったな…。

でも、いざ就職しようと思ったら、パワハラ問題など劣悪な環境で働くうわさもあります。そのあたりも、実際に働いていた消防士の人から話を聞いてみたいです。」

消防士は子どもにとって憧れの職業。ただ、その裏側では、

・指導という名の長時間拘束

・罰として強制的なトレーニングの要求

などが行われているニュースが数年前まで取りざたされていました。

このことについての結論は、個人の感じ方によるものが大きいです。

「そんな曖昧な言葉じゃ答えになっていないよー。」

確かにそうです。ただ長年、消防署へ勤めてきたわたしの見解では、それは消防だけでなく、サラリーマンでも同じようなブラックなところはあるからです。

この後の話が気になる方は、消防署のパワハラ問題をまとめた記事があるので、そちらを読んでみてください。

>>消防士はブラックorホワイト企業どちらなの!?【現役消防士の考察】

で詳しく解説しています。

消防士になりたい学生が知りたいこと④消防士へのなり方

「いろいろと調べてみたけど、消防士になってみたくなってきた。でも、何をすればいいのだろう。

具体的にやることを教えてほしい。」

sue-a
sue-a

「消防士のことを調べていて、すでに“消防士になりたい“気持ちを抱いている人もいます。どういった方法で合格して消防士になったのかについて、現役消防士の息子からの情報をもとにまとめています。」

結論は、“地方自治体の試験に合格すればなれる“です。

ですので、特別な資格を必要とするわけでもありません。

消防士の試験内容は、

・筆記試験

・論文(作文)試験

・面接試験

・体力テスト

です。

もし、消防士を本気で目指す人がいれば、こちらの記事を読んでみてください。

>>消防士になるには?【実体験で過去の自分に伝えたいこと】

消防採用試験の内容や、消防士に向いている性格/逆に向いていない性格など、より詳しく解説しています。

この記事内容には、

・消防士向きの性格ってどういう人なの?

・消防士になるための具体的な手順と対策方法は?

・女性消防士でも活躍できる社会なのか?

これらをわかりやすく、解説しています!

_______

具体的な勉強方法について

具体的な勉強方法については、30代の現役消防士(救急救命士)で、消防士になったときの勉強方法を別記事>>【消防士へ就職・転職!】現役消防士が選んだ公務員試験通信講座&予備校を紹介にて解説しています。

具体的な内容は下記のとおりです。

・消防士に転職するため独学は険しい道

・公務員試験突破のための攻略法【王道の選択肢は予備校】

・これからの時代は通信講座をおすすめする

・通信講座のメリット・デメリット

・公務員試験予備校のメリット・デメリット

・公務員試験の通信講座・予備校おすすめ

この記事をみれば、

独学で勉強を勧めない理由や、公務員試験通信講座や予備校を選ぶメリット・デメリットについて、ストレート一発合格した現役消防士の学習方法を知れます!

面接試験対策やアピールポイントとして”資格”取得も1つ

面接試験対策やアピールポイントとして”資格”取得も1つの合格へ近づく方法です。

なぜなら、面接でアピールできるからです。

「わたしは、消防士になりたくて、救急救命士の資格を取得してきました。」

「なるほど。それなら、救急隊として即戦力になるな…。」

単純な話ですが、こういった流れも容易に想像できます。

これは一例ですが、消防士になってからも仕事をしていく上で、“資格取得”は大きく貢献してくれます。

消防士におすすめの資格は>>【元救急隊員が解説】消防士を目指す人におすすめ資格5選。こちらの記事で詳しく解説しています。

消防士を目指す人におすすめ資格として、

・救急救命士
・簿記検定
・大型自動車免許
・危険物取扱者
・消防設備士

上記のものを挙げました。

この記事を読めば、
消防士になるのにも、他の職種でも有利にもなる資格を知れます!

 

「消防士にすごく興味が沸いてきました。資格取得も効果的なのですね。

けど、1人で取得は目指せそうにないな…

取得するためのスクールとかあれば頑張れそう!」

そんな心境の方もいるかもしれません。

具体的なおすすめ資格は

・救急救命士
・簿記検定
・大型自動車免許
・危険物取扱者
・消防設備士

と話してきました。

それと、ランキング外で英語の語学力も紹介しましたね。

   

上記の資格&免許の中で、ご紹介できる範囲で資格取得のためにおすすめの通信講座を紹介します。

まとめると、

・簿記検定におすすめの通信講座&勉強法

クレアール

・危険物取扱者/消防設備士におすすめの通信講座&勉強法

スタディング

クレアール

フォーサイト

SAT

・英語を学ぶのにおすすめの通信講座&勉強法

スタディサプリ

これらが学ぶのにおすすめの通信講座です。

詳細は>>消防士になるのに有利な資格取得を強力サポートする通信講座&アプリで紹介しています。

消防士になるため救急救命士資格を取りたい人へ

こういう話を聞いて、

「消防士になるため救急救命士資格を取得したい」

そう感じる方も出てくることでしょう。

そういった方には、救急救命士の資格取得できる学校へいきましょう。

具体的な学校は、

・神戸医療福祉専門学校
・国士舘大学
・湘南医療福祉専門学校
・国際医療福祉専門学校

です。

とはいえ、地域によって行くことのできる学校も異なりますし、学費も大きな負担となる家庭も少なくありません

多数の救急救命士学校がある中で、予算の少ない方でも通える学校を厳選しました。

下記の記事 >>予算の少ない人でも取り組める学費の安い救急救命士ランキングにて紹介しています。

ここで紹介する学校は実際に、そこで勉強して入ってきた消防職員から聞いた情報をもとに調査しています

プラスαで、救急救命士学校を選ぶ際のチェックするポイントも整理しました。

ポイントは、

・予算があるのか

・時間があるのか

・学校は近いのか

です。

詳しくは >>救急救命士資格取得の学校を選ぶチェックリスト をみてください。

知っていますか?消防士には年齢制限があるって

消防士の試験を受けるにあたって落とし穴があります。

例えば、

・視覚異常があると合格できない

・てんかんなどのけいれん症状を発症してしまうと合格できない

などです。

その中の一つに「消防士の年齢制限」これが含まれます。

東京消防庁が掲げる年齢制限は下記のとおりです。

消防官(専門系、I、II類)については試験日翌年4月1日現在の年齢で29歳を上限としており、消防官(III類)については21歳を上限としています。

東京消防庁令和2年度職員募集

もちろん各市区町村によって年齢制限が異なりますが、知らずに勉強していて、いざ応募したら年齢で受験できない!!

なんてこともゼロではありません。

年齢制限の高い消防本部も別記事>>消防士が就職/転職をするのは何歳くらいまでできる!?【消防士の年齢制限】で記事にまとめていますので、民間から転職を考えている人は必ずチェックしておきましょう!

消防士を目指す学生へ【備えあれば憂いなし】敵を知って対策すれば絶対に消防士になれます!

消防士を目指す学生は、まずは消防のことを深く知ることがたいせつ!

敵を知り己を知れば百戦殆うからず

まさにこの言葉のとおりです。

これから何かにチャレンジするにあたって、

分析をしてどういったものなのか掴んでから、

行動していった方が的を得た勉強もできて効率がいいです💡

それに後々後悔することも最小限に留めることにもつながります!

”より良い消防士の見方“を身に付け、良い消防士になりましょう!

今回は以上です。

コメント