救急救命士国家試験15問テスト!!(毎日更新中)

消防士(救急救命士)の彼と結婚したい人必見!消防士と付き合うメリット・デメリットを徹底解説

カップル 消防士との結婚/出会い
Virtual relationship and love dialog. Communication between people through network on the smartphone. Perfect match. Flat vector illustration

こちらの記事は、>>消防士/救急隊員の仕事内容と生活を徹底解説【消防士の本音を話します】の詳細記事になります!

  • 「消防士と出会いたい!」
  • 「消防士の給料は低いって聞いたけど生活できる?」
  • 「消防士ってモテるのは本当?浮気性なんですか?」

こういった思いを抱いている方いませんか?

sue-a
sue-a

「わたしは元消防士。30年以上消防署に勤めてきました。消防社会の実情はよく知っています。

また、わたしの息子は現役消防士(救急救命士)。現在、消防で起きているホットなニュースまでキャッチして発信しています。」

本記事の内容
・消防士と実際に付き合っていて将来のことを考えている
・消防士と出会いたい
・消防士の”モテ事情”

上記について、消防士目線で感じたことをまとめました。

sue-a
sue-a

「現役世代の消防士達が、どういう結婚生活を送り、どういう出会い方をしてきたのか、一般の方々に伝えられる記事にできればいいなと思っています。」

この記事を読めば、あなたが消防士の彼氏のことで思い悩むことや、”消防士の彼がほしい”と思っている人に、消防士と付き合うメリット/デメリットを

そして、「消防士となかなか出会えないな‥」と思っている方へ、実際の消防士達がどのように出会って付き合っているのかまで深堀りしていきます。

この記事を読めば、消防士に興味のある女性の悩みが解決します!

それでは行きましょう。

※消防士(救急救命士)として紹介していますが、ここで言う救急救命士は消防署で働く救急救命士です。民間で働く救急救命士は含みませんのでご了承ください。

消防署で働く救急救命士に興味がある方もぜひ見てください。

消防士(救急救命士)は実際にモテるの?

その結論としては、もてる人はいますが全員ではないです。

男性目線で話しますが、女性から魅力的に感じる消防士は、やはり多い傾向かと思います。

女性から魅力的に感じる理由は、消防士がたくましくて頼りになる印象をもてる職業だからです。

火災現場に飛び込む姿は、やはりはた目からみていても“かっこいい!”と思います。

とはいえ、消防士も色々です。

容姿だけでは人のいい部分はわからないとわたしは思います。

  • 人格
  • 愛嬌
  • 容姿

「人格・愛嬌・容姿」すべてを加味して、人間的な魅力になるとわたしは見ています。

では、多種多様な消防士のいる中で、魅力のある消防士は、どのような消防士なのでしょうか?

そこでモテる消防士の特徴もまとめました。

もてる消防士の特徴

・礼儀正しく気が遣える

・明るく元気で一緒にいて楽しい

・家事全般は大半できる

・力持ちでたくましい

・正義感が強い

・収入は安定

ここからの解説に関しては、下記の記事で紹介しています。

「消防士ってイメージ良いけど、実際どうなのかなあ‥」

そう思っている方は、ぜひ別記事も読んでみてください!

→ 消防士のもてる理由って?

消防士(救急救命士)と付き合うことのメリット/デメリット

消防士と付き合うことのメリットとデメリットは、どういったところにあるのでしょうか?

結論は、メリット3項目/デメリット4項目となりました。

メリット
・家事全般は大半できる
・力持ちでたくましい
・収入は安定
デメリット
・チャラい消防士は多い
・勤務が不規則で予定が合わせづらい
・高給取りではない
・危険の伴う仕事

一つずつ解説していきます。

メリット

家事全般は大半できる

家事全般が行えることは大きなメリットです。

なぜなら、隔日勤務者であれば24時間一緒に過ごし、“同じ釜の飯を食う“経験をしてくるからです。

sue-a
sue-a

「若い消防士の仕事は炊飯づくり、掃除、ゴミ出し‥。雑務が大半でした。」

そういった経験の中で、庁舎内の掃除、炊事などを学んでいきます。

わたしが若手だったころは、姑なのか?と思うような先輩がいて細かく指導されたことを思い出します。

この経験は、実際の家事全般でも非常に役立ちます。同棲して一緒に生活してみると、わかることかと思いますが、色々と協力的に家事をしてくれることも好印象です。

力持ちでたくましい

消防士のイメージは、こうではないでしょうか?

一般的にサラリーマンより、鍛えている時間を設けやすい職種であるのは間違いありません。

そのため、たくましい筋肉質な消防士が多いです。

力仕事が必要なときも、手助けになってくれるので、男性らしさを感じるポイントです。

sue-a
sue-a

「消防士は仕事柄、カラダを動かす仕事でして日常的にトレーニングを積む人が多いです。

またロープ類を取り扱うことも多く、”手先が器用”なのも消防士には多いので、

“買い物の荷物運搬も心強い”

“引っ越しのときに荷ほどきも業者並み”

といった生活内で役立つスキルを身につけている人も多いです。」

一人暮らしをはじめようと思っていた若い消防士は、引越し業者に依頼するより、消防仲間に依頼したほうが安上がりでスピーディーに引っ越しすることができたと絶賛していました👍。

とはいえ、全ての消防士が”力持ち”ではありません。

サラリーマンよりはカラダを動かすことが多い仕事なので、総数は多いという話です。

その点はお間違いなく✋

全ての消防士が”力持ち”ではありませんが、消防士は運動のできる体型の人が多いです。力持ちでたくましいことは、消防士と付き合うメリットと言えるでしょう。

収入は安定

付加価値的な要因として挙げさせていただきます。

この点については、公務員という職業=安定と同じ意味です。安定は肩書きであって、“もてる消防士”の要因と少しズレているかもしれません。

ただ、未婚女性は安定した職業というものを好みます。

一般論で考えてみても、

  • 収入が不安定なフリーター
  • 市役所勤めの役所職員

どちらの方が好印象でしょうか?

この点については、その人の人間性を見ていないため、全ての人に言えることではありません。

全ての人に言えないかもしれませんが世間一般の印象では、公務員は収入も安定しており”不動の人気”です。

こういう言い方すると誤解を招くかもしれませんが、田舎に行けばいくほど「消防士=公務員は良い」

と思っている人が多い傾向です。

そういった面で消防人気があることも知っておきましょう。

デメリット

チャラい消防士は多い

“チャラい“というと、”遊び人“、”浮気性“、”調子がいい”といった印象をお持ちでしょうか。

もちろん、そういった“生粋の遊び人“のような消防士もいます。

しかし、すべての消防士がそうというわけではありません。皆が皆そうであったら、火災現場も救急、救助現場も「本当に大丈夫なの!?」とクレームを受けるかもしれません。

なぜなら、消防士は“やる時はやる“熱い気持ちをもっている人が多いからです。

現場に出ると、ひ弱な姿はみせず、上司の命令を受けて人命救助に全力を注ぐ姿が、消防士の本来の姿です。

ですので、そのエネルギッシュな消防士が多いことから”消防士のチャラさ”が目立つ要因になっているのです!

そういった背景があります。

消防士には「チャラい消防士」も多いこと。

「チャラい消防士が多い」が関係していることかもしれませんが、離婚する者も少なくありません。

消防士は若く結婚する

数年後に離婚した

こういう話もよく聞きます。

▼消防士がなぜ離婚するのか?その原因について記事にまとめました。

→ 高年収パートナー×消防士の家庭は上手くいかない⁉︎【消防士の離婚原因について考察】

記事内容は、

  • 消防士の離婚原因
  • バツイチ消防士と結婚するメリット/デメリット
  • 実際に離婚した消防士にインタビュー【結婚する前に気をつけたいこと】

こういった内容に触れています。

sue-a
sue-a

「消防士が離婚する原因について気になる方は、併せてみてください!」

勤務が不規則で予定が合わせづらいかも

消防士の仕事は24時間勤務の隔日勤務者と、サラリーマンと同じ日勤者に分かれます。

sue-a
sue-a

「消防、救急、救助隊としてメインで働く職員は、基本24時間(隔日)勤務で働いています。」

そのため、土日、祝日、お盆、年末年始でも仕事に出なければいけません。

「休みが合わず彼と一緒に過ごせない。寂しい気持ちになるわ‥」

そういう気持ちになる人も少なくないでしょう。

性格的に寂しがり屋な方は、消防士と付き合うデメリットになりうるでしょう。

また、消防士の彼が勤務明けに当たる日にデートする場合、睡眠不足、疲労困憊でデートを楽しめないケースもあります。

「せっかくのデートなのに全然、話も聞いてくれない💢私といて楽しくないのかしら😢」

こう思うこともあるかもしれません。

そういった面で、関係がぎくしゃくすることがあるかもしれないので注意した方が良い点です。

逆に、自律心の高い女性であれば、消防士の彼と会えない時間も自分のプライベートを充実させることができて、デメリットに感じないかもしれません。

そこは、付き合っている女性の性格によって異なる意見が出てくるところです!

消防士の勤務体系を知らない方も多いので、デメリットとして今回は紹介しました。

高給取りではない

消防士は結論として高給取りではありません。

つまり、贅沢な生活が送れるような職業ではないのです。

<贅沢な生活 一例>


週2~3回は外食。ママ友ランチも当たり前に行く。

家計簿などつけたりせず、商品の金額は気にせず購入している。

固定費は気にしない(格安スマホや格安電力会社への変更もせずそのまま)

sue-a
sue-a

「セレブのような生活を夢見ている人に消防士はおすすめできません。」

逆に↓のような方は、消防士と結婚して”幸せだわ😊”と思えるでしょう。

<やりくり上手で節約生活も楽しめるような家庭的な人>

  • 節約生活も苦にならず逆に楽しめるような人。
  • 「いいもの = 高級品」ではなく、自分が価値を感じているものを購入する。
  • 自分の好きな人と、好きな場所で一緒に楽しめるなら、充実する😌

…消防士は安定して収入ももらえるから生涯資金の計画もしやすい。だから安心😃

今回は、デメリットとして紹介しましたが、どういった生活を送りたいのかで消防士と付き合うデメリットになるのか、それともメリットになるのか分かれるところですね!

▼消防士の給料は安いのか?詳しくまとめた別記事があります。気になる方はみてください。

→ 【消防士の給料って実際安いの?】消防士の給料明細を公開!あなたに真実を伝えます

危険の伴う仕事

消防士の仕事は危険が伴います。

  • 火災現場
  • 「ヤクザが乱闘騒ぎ」怪我をしている人が多数いるとのことで救急要請された現場

そういった現場へ出動しなければなりません。

また、大きな災害があった場合は、非常招集といって、家族より市民のために仕事場へ向かわなくてはいけないこともあります。

大地震や水害、大火事などです。

もしあなたが彼と結婚したいと思っているのなら‥

家族のために一緒にいてほしいのに、災害現場へ行ってしまう。

そういった”心配する場面があることを覚悟できる人”でないと辛いかもしれません。

ですので、消防士は危険の伴う仕事を消防士と付き合うデメリットに挙げました。

消防士(救急救命士)と結婚した後の”やりくり”

「消防士の彼と付き合っていて結婚も考えています。消防士って給料は低いと聞いたことがあります。手取り収入で20万くらいと聞きました。消防士の家庭は専業主婦だと大変でしょうか?」

sue-a
sue-a

「消防士は世間体もよくて、女性からも人気の職業。でも、給料は安いという話もよく耳にする…。実際のところはどうなのか?という声もよく挙がります。」

この質問に対しての結論は、“共働きという選択肢で解決する“です。

今の時代は、共働きがスタンダード化してきていますよね。

世の風潮としても、共働き家庭を支援する制度が構築されてきており、ワークライフバランスが見直されてきています。

消防の社会でも同様です。

共働きの一番のメリットは、世帯年収です。1人で働いても500万以下。でも、正社員やパートで奥さんが働いてくれた場合、600万~1000万になることもあります。

また、収入面だけを気にしがちですが、実はどういった生活を送るかで収入に左右されない生活の豊かさを得ることもできます

▼共働きだからこそできる生活術、リアルな生活を知りたい方はこちら。

→ 【消防士と結婚】給料は高くなくてもやっていける“共働き”という選択

結婚した後の将来をイメージする手助けになってくれるはずです。

消防士(救急救命士)との出会い方

Adove Stock

消防士の出会いというと下記のようなパターンです。

  • 友人伝いでの紹介
  • 合コン
  • トレーニングジムなどの出会い

上記3つが消防士の出会いの定番です。

実際に上記のパターンで成立したカップルは多くいます。

わたしの息子も、大学の友人と消防の同僚を紹介してカップル成立させたと自慢げに話していました(‘◇’)ゞ

また、自治体採用の場合は、職員間でカップル成立する方が多いと思います。

つまり、公務員カップルですね。

その出会いのパターンをいくつか挙げると

  • 市役所研修の一環として研修旅行や研修後の飲み会などの集まる機会で出会う
  • 採用されてから数年後、職員研修の名のもと、県単位で研修に出向した出向先での出会い
  • 消防訓練や救急訓練(救急講習会)などで出向した先の保育園や教職員への指導での出会い

上記で挙げたような研修先や出向先で知り合った人と、付き合い始めたという話も聞いたことがあります。

自治体単位で採用されるため、市役所、保育園、水道部、建設部なども自治体職員です。

そのため、幅広い職種の方と交流する機会があります。

そういった機会で出会った人と仲良くなり、付き合い始めてそのまま結婚したという話もあります。

とはいえ、

「そういう伝手つてがないと消防士と出会えないのかな‥」

そう肩を落とさないでくださいね。

なぜなら、消防士も出会いを求めているのは同じだからです。

でも、消防社会は女性が少ないです。

  • 友人伝いでの紹介
  • 合コン
  • トレーニングジムなどの出会い

が定番。その他に、

「自治体採用の場合は、職員間でカップル成立する」

とお伝えしましたが、みんながみんなカップル成立するわけではありませんよね?

合コンとか大人数が苦手‥

知らない人に話しかけられない

トレーニングはトレーニング!集中したい。

友達少ない・・・💧

そんな消防士もいます。

そう‥だから、”出会いの場がないって思い行動しないと!”

感じている消防士も多数います!

ではどういう場所で出会うのか‥

それが現代では“マッチングサービス”もしくは”婚活パーティーです!

消防士との出会い方 その① マッチングサービス

sue-a
sue-a

「実際にマッチングサービスを活用して付き合いはじめた消防士もいます。」

飲み会(合コン)に参加するだけでも数千円の費用がかかりますよね。

話せる相手も限られていて、「全く話せずに終わった‥」

残念なエピソードを数多くの消防士から聞きました。

その点、マッチングサービスを活用すれば、

・自分のプロフィールをみて、「いいな」と思った人が連絡を取り合う

・登録料は多少かかるかもしれないけど、飲み会へ投資していた分より全然安い

こういったメリットがあります。

ですので、”出会いがないの😢?”と思っている方は、ぜひマッチングサービスを活用してみてください。

おすすめのマッチングサービスを掲載しておきます。

友人に消防士がいない方や、相手にもある程度本気でお付き合いを開始したいと考えているいう硬派な方にもおすすめです。

本気で結婚を考えている消防士とも出会えるかもしれません。

Omiai(オミアイ)

https://fb.omiai-jp.com/

Pairs(ペアーズ)

https://www.pairs.lv/

消防士との出会い方 その② 婚活パーティー

もう1つ紹介したいのが婚活パーティーです。

婚活パーティーのメリットは下記の点です。

  • 目的が明確
  • 直接、会って話せる

名称通りで「婚活」目的で婚活パーティーに来るため、大前提「仲よくなって将来のお相手を見つけたい」と望んでいます。

だから、合コンへ行くよりもモチベーションの高い人と出会える確率は高くなります!

直接会って話すのがいいと思う人も多いのではないでしょうか?

先ほど紹介したマッチングサービスだと実際に遭うことはできないので不安も強いはず…

ただ、ハードルがあるとすれば費用…

街コン、婚活パーティーは高いところだと男性費用で1万円近くなるものもあります。

婚活パーティーへ行こうか悩む消防士
婚活パーティーへ行こうか悩む消防士

うーん、そんな高い費用払うくらいなら婚活パーティーは行かないかな…

消防士は、堅実派もしくはイケイケ派の両極端が多いと思います。

どちらのタイプも、高い婚活パーティーに行くなら…

・同僚と一緒に合コン行こー!

・友達の紹介や、もっと安い婚活パーティーに行くかな……

こんな発想になるでしょう。

そこでおすすめなのがシャン・クレールです。

シャン・クレールなら、

女性500〜1000円

男性3000〜5000円

と比較的安価な費用で参加することができます!

つまり、高い婚活パーティーに行くよりも消防士と出会える確率は高いです。

シャン・クレールは実際に現役消防士も知っていました!

使おうと思ったきっかけは「参加費用」です!

やはり高額だと身構えてしまいますよね。

その不安を改善してくれたから使ったのだそうです。実は、その彼は、シャン・クレールで出会った女性と付き合うことになり、現在同棲もしています!

女性目線ではシャン・クレールにどんなメリットがあるのか聞いてみました。

シャン・クレールのメリット
・金額が500円からで安くて手軽に行ける
・多くの場所で開催しているから場所を選べる
・ゼクシィとコラボしている大企業という安心感がある
・食事付きで楽しめる
・一度にたくさんの人に会って話すことができて効率的(アプリは一対一)
・友達ときている人が多く、その人の自然な姿が見れる(アプリは一対一だから作っていた場合なかなか見抜けない)
・シャンクレールのスタッフが司会進行をしてくれて初めてでも話しやすい
・紹介カードが用意されていてそれに沿って書くことで自己紹介ができる
・ホテルの個室ラウンジで開催されていて豪華
・最後に気になった人の番号を紙に書いて提出し、お互いが一致したらカップリングとなり、
 発表をしてくれることで、そこから関係を始めやすい(番号のみでの発表なためお互いのみしか分からない安心感)

上記のような点が高評価でした。

逆にデメリットはというと、

シャン・クレールのデメリット
・登録まで時間がかかった(操作がめんどくさい
・いざやるとなると少し心配な気持ち等)
・平日夜より土日夜の方が参加者が多いなど、曜日によってばらつきがある
・職業・年収が正しいのかは分からない(アプリも、どの街コンもだけど)

上記のような点はマイナスポイント……

とはいえ、完璧な婚活系サービスはないと言っても過言ではありません。

あなたがどういった出会い方を望んでいるのかによって左右される点と認識しておきましょう!

消防士も使う婚活パーティーサイト「シャン・クレール」に無料登録してみてください。

今回は以上です。

コメント