PR

保育士資格で稼げる仕事とは?年収500万以上を目指す方法を解説

こんな人におすすめ!

  • 保育士の給料が安すぎる
  • 保育士資格を活かして稼げる仕事はないの?
  • 子どもに関わる仕事で給料の良い職業に転職したい

保育士といっても、給料は働いている場所によって大きく異なります。

給料が安いことを理由に、「保育士資格はムダだった」と取得したことを後悔している人もいるかもしれません。

結論ですが、キャリアについて自己分析したり、転職のプロに相談したりするなど、適切な行動をすれば高収入の仕事に就くことは可能です。

ただし、保育士から転職せず稼ぐ道を選んだほうがいいケースもあるので注意が必要です。

すみ
すみ

保育士から異業種へ転職したすみが、保育士資格を活かし稼ぐ方法を解説します。

保育士の転職先ランキング!おすすめの人気異業種を紹介
...

 

Sponsored Links

保育士資格で稼げる仕事3選

保育士資格で稼げる仕事3選

公務員保育士

厚生労働省の発表するデータによると、公務員保育士の年収は20〜24歳の年齢で約316万円取得できます。

以下は、年齢別の平均年収です。

令和4年賃金構造基本統計調査

また国家公務員給与改定に伴い処遇改善され、保育士の給料は毎年着実に増えています。

保育士=給料安い と思われがちだけど、区立、公立で働く公務員保育士は給料良いよ。歳を重ねると上がるの。だから区立はベテラン保育士ばかりいるのよ。

X
すみ
すみ

公務員の場合、ボーナスは必ず出ますし、長く勤めると給料は上がっていきます。

保育士の仕事を長く続けたい人におすすめです。

 

病院内 保育士

病院内の保育士は、看護師や医師など病院で働くスタッフのために設けられた保育所で働きます。

病院は24時間体制で稼働しているため、夜勤で働くスタッフの方が子どもを預けなければいけないケースもあります。

保育士の求人見てて、病院内保育室の夜勤が一回二万弱、しかも週一からOKで、ちょっとイケるやん?と揺らいだ。仕事休みの日の前日に入れたら完璧やん。

X

病院内保育園の夜勤専門保育士の求人見てたら日給18000円。週一の出勤しかないらしいので月4日で7万円ってかなり良いお小遣い稼ぎなのでは、、、と。子ども達寝たら授乳と呼吸確認くらいしかすることないしね🙌

X

上記のように、夜勤が絡む仕事の場合、夜間帯に勤務することによって給料があがります。

特に大学病院の求人だと、母体が大きいため給料も高い可能性があるので注目です。

企業内 保育士

企業内の託児所で働く保育士も高時給で働けると人気です。

例えば、下記のような求人があります。

引用:BRAVE

もちろん、残業代は支払われますよ。

特に大手企業だと、経営基盤も安定しており、保育士への支払い額も高くなる傾向です。

中には基本給だけでも、月20万以上の求人もあります。

すみ
すみ

上記のように、企業内保育士は、好条件で働くことが可能です。

Sponsored Links

保育士資格で稼げる意外な仕事3選

「保育士以外の仕事では稼げないか」と考える方もいるのではないでしょうか?

実は、他にもさまざまな稼げる仕事があります。

 

テーマパーク

保育士はテーマパークでも、働けて稼げます。

なぜなら、テーマパークの時給や月給と比例するからです。

例えば、テーマパークと連携している託児所であれば、母体のテーマパーク運営会社の給料に合わせ支払われます。

テーマパークで働く保育士の給料目安は下記です。

テーマパーク内託児所正社員288,000円
正社員以外191,000円
保育園正社員257,000円
令和4年賃金構造基本統計調査の概況,

テーマパークの仕事内容といっても、実際には託児所で保育士として仕事するので、保育の仕事が活かせますよ。

すみ
すみ

私はディズニーランドが好きでした。そんな環境で働けたら気持ちも高まりますよね。

もちろんディズニーランド内の保育室で働ける求人もあるので、注目です。

求人はこちら

➡︎株式会社オリエンタルランド 事業所内保育所の保育士正社員の求人

ただしテーマパークで働きたいと思っても、スタッフ募集がないとすぐ働けません。

ですので、まずは保育士専門の転職サイトに登録だけ済ませておきましょう。

 

ベビーシッター

ベビーシッターは個人の家まで行って、身の回りの世話や保育を行う仕事です。

保育士の手取りは13万と言われている中で、ベビーシッターの仕事は手取りで20万以上が期待されます。

なぜなら、ベビーシッターは深夜などの特別手当が付与されたり、特定の資格などを考慮されたりして高い給料を得られやすいからです。

たとえば、子どもの入浴や送迎、英語の習い事を教えるなどができれば、プラスαの給料が支払われます。

すみ
すみ

中には、ベビーシッターの仕事をはじめて、公務員保育士として働いていた時の年収を超えた方もいますよ。

【保育園やめるとか無謀だろ】 

兄に言われた言葉です。 

安定してる公務員保育士をやめて「ベビーシッターやる」といった時、ガッツリ反対されました。 

今は、当時の公務員の年収超えました。あとは公務員レベルの安定感を極めていこうと思います。

X

特に「英会話を子どもに教えられる」、「家事代行もできる」など付加価値があると、月収が上がりやすいです。

ただし、ベビーシッターの登録会社によっては、時給換算すると900円台と低いケースがあるので、注意が必要です。

 

保育士専門 人材コーディネーター

人材コーディネーターの仕事は、ベビーシッタースタッフや保育士を保育園へ紹介します。

仕事を受けてくれたスタッフへ業務内容を指示する以外に、顧客に対してスタッフの情報を案内するなど仲介役としての役割を担います。

保育園はどこも慢性的に人材不足に陥っているため、仕事をつなぐ人材コーディネーターの仕事は、重宝されるでしょう。

 

Sponsored Links

保育士資格で年収500万以上目指すならこの3つ

保育園の園長になる

保育園の園長になれば、園を管理するトップになります。

つまり、それだけ年収も上がります。

公立保育園での年収は約500万〜600万程度です。幼稚園も同様の年収が見込まれます。

富裕層の通う保育園によっては、年収1,000万円を超える保育園もあります。

以前子供が通ってた保育園、口コミに「ここは園長さんともなると年収が1000万を超えます!そのせいか皆さん仕事熱心で安心です。」とか書いてあってめちゃ笑った記憶あるたしかに凄く良いところだった

保護者としても収入高い人に面倒見てもらう方がいろんな意味で安心なので利用料もあげてええよ

X

園長は皆を束ねるリーダー的役割を担うため、体力的な不安も少なくなりメリットもあります。

 

保育園の本部社員になる

収入をあげるために、保育園の本部スタッフを目指すのも1つの選択肢です。

保育園の本部スタッフは、保育士として働くより年収が高いからです。

保育士の本部スタッフになるには、「総合職保育士になれば確実になれる」と言えます。

総合職保育士とは、保育士としてさまざまな経験を積み、管理職候補としてキャリアを積んでいきます。

最終的には、保育のスペシャリストになるか、本部スタッフになり運営側に入るかの道を辿ります。

運営会社によって異なりますが、企業で働くのと同じように給料を得られるため、年収500万円も夢ではありません。

 

フリーランスになりベビーシッターで稼ぐ

ベビーシッターを専業にすることで、収入アップを目指すのです。

実際に、保育士からフリーランスのベビーシッターとして仕事をしている方がいます。

そして「保育士の時より収入アップしたことを実感している」との声も挙がっています。

4月からフリーランスのベビーシッター挑戦中!2日目にしてそう思う。保育園で保育士するより稼げると直感してる!

X
すみ
すみ

1人でみる分、責任がすべてかかってくる仕事です。決して「子どもが好きだから」だけで安易に決めるべきではありません。

しかし、好きなことを自分で決めて仕事にできるので、そういった働き方がしたい方には向いています。

 

保育士資格で稼げる仕事に就こう!

保育士資格で稼げる仕事に就けるか?について解説してきました。

保育士の仕事で稼げるのは?

保育士資格で稼げる仕事3選

保育士以外の仕事で稼げるのは?

年収500万円以上を目指すなら?

保育士資格は、働き方次第で稼げる仕事に就くことが可能です。

ただし、スケールアップしていくようにキャリア形成していかなければ稼げるようにはなりません。

すみ
すみ

今だけを見るんじゃなくて、将来のビジョンを描いて行動することが重要です!

ですので日頃から、どんな求人があるのか見ておきましょう!

おすすめの転職サイト

保育Aid」は、人間関係の良い職場を厳選して紹介してくれるのでおすすめです。

保育Aid

人間関係の良い職場をプロが紹介してくれる

異業種転職なら
保育士から異業種転職ならマイナビ保育士

異業種への転職で不安を感じる人も多いですよね。そんな方は「マイナビ保育士」なら保育以外の職種への転職サポートまでしてくれます。

 

コメント