こんな人におすすめ!
- 正社員の夢を追いつつ、どのステップを踏むべきか悩んでいる
- 紹介予定派遣については聞いたことあるけど、どんなメリットがあるのか知りたい
- 他の人の「紹介予定派遣の評判」が気になる
たしかに、正社員を目指す上で紹介予定派遣は良さそうですが、内容がよくわからないと一歩足を踏み出すのを躊躇してしまいますよね。
結論ですが、紹介予定派遣は正社員へのキャリアアップに最適の手段になります。
なぜなら私自身が利用して、そう感じたからです。
本記事では、紹介予定派遣から正社員になるメリットやデメリット、紹介予定派遣利用時の注意点を解説します。
この記事で分かること
タップできる読み飛ばしガイド
紹介予定派遣から契約社員を経て正社員(事務)になりました
リアルな体験を共有します。私は紹介予定派遣からスタートし、最終的に金融事務の正社員として働いています。
紹介予定派遣から契約社員へ、途中で挫折してしまわない?
こんな不安を感じる方も多いのではないでしょうか。
実は、私もその一人でした。
しかし、今は金融事務の正社員として毎日楽しく働いています。
私の経験や心の葛藤、そして会社との素敵な日々を、「紹介予定派遣から契約社員、本当に心配しなくても大丈夫?」の記事で詳しく書いています。
【紹介予定派遣から正社員になる前に】 紹介予定派遣は「派遣先での直接雇用」が前提
紹介予定派遣の制度をよく知らない方は、紹介予定派遣は「必ず正社員になれるもの」だと勘違いしているかもしれません。
でも、紹介予定派遣は「派遣先での直接雇用」になるのが前提です。
あなたが紹介予定派遣から正社員として働く前に、紹介予定派遣と通常の派遣の違いを知っておくことは大切ですよね。
女性として、どちらが自分のキャリアや生活に合っているのかを見極めるためにも、しっかりとした情報を持っておきたいはずです。
まず、紹介予定派遣とは、直接雇用を目指してスタートするものです。
これは通常の派遣とは異なり、派遣先の企業は最初から「将来的にこの人を正社員として雇いたい」という意向を明確にしています。
ですので、私たちもそうした前提で応募することが大切です。
紹介予定派遣をより詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでください。
【関連記事】紹介予定派遣はやめたほうがいい?「やめとけ」と言われる真相は?
一般的な派遣との違い①就業前に書類選考や面接
通常の派遣とは異なり、紹介予定派遣では、就業前に書類選考や面接が行われることが許されています。
これは、将来的に正社員としての採用を前提としているからこそ。でも、その分、私たちの資質や適性がしっかりと評価されるステージが増えるので、心の準備が必要ですね。
一般的な派遣との違い②派遣期間
そして、派遣期間にも注目してみてください。紹介予定派遣の場合は、最長6カ月と短め。
この期間を過ぎると、正社員としての採用について話し合いが始まります。
この期間中の仕事内容は、派遣契約で決められています。
もし違う仕事を任されたら、派遣元に相談することが大切です。
一般的な派遣との違い③派遣期間中に直接雇用になることも
最後に、紹介予定派遣の特徴として、派遣期間中にも直接雇用に切り替えることが可能です。
もちろん、これはあなたと企業の双方が納得のうえでのこと。
自分のペースでキャリアを進めたい女性には、この柔軟性が魅力的に感じられるのではないでしょうか。
紹介予定派遣から正社員になるメリット
紹介予定派遣を選ぶ最大の魅力は、会社の内側をしっかりと覗き込めること。
女性として、気になるのは職場の雰囲気や人間関係、コミュニケーションの流れなど、デスクワークだけではない部分ですよね。
実際に、私も紹介予定派遣を経験した際、働きながらその会社の日常を体感できました。
数ヶ月の間に、チームとの連携の取り方や上司のサポートの仕方をじっくりと観察し、職場の雰囲気を感じられたんです。
これが後に、正社員としての転職活動での大きな助けとなりました。
紹介予定派遣は、女性が気になる職場のリアルを知るための絶好のチャンス。
自分の価値観や働き方に合う会社を見つけるための一歩として、
この方法を試してみるのはいかがでしょうか。
紹介予定派遣から正社員になるデメリット
紹介予定派遣には、正社員への夢のステップとしての期待がある一方で、不確実性と待ち時間が伴うデメリットも無視できません。
その理由として、初めは派遣というスタンスからスタートするため、
正社員としての採用が確定するまでに時間がかかることがあります。
さらに、派遣期間終了後、期待に反して派遣先からの正社員オファーが得られないことも考えられます。
この不確実性は、すぐに正社員として働きたいと願う人々には大きな心の負担となります。
実際のデータでも、直接雇用の選考を受けた人の3割が正社員として働くこととなっています。しかし、7割は、正社員になれなかったという現実でもあります。
このように、紹介予定派遣は正社員としての夢を追いかける一つの方法としては有効ですが、
その過程には待ち時間や不確実性も伴うことを理解し、十分な心の準備が必要です。
紹介予定派遣はやめた方がいいのか、紹介予定派遣のデメリットは「紹介予定派遣はやめたほうがいい?「やめとけ」と言われる真相は?【紹介予定派遣から契約社員になった私が解説】」の記事で詳しく書いています。
紹介予定派遣から正社員になる3つのポイント
- 事務案件に強い派遣会社に登録する
- 筆記試験の対策は欠かさない
- 正社員転職並みに面接対策する
事務案件に強い派遣会社に登録する
正社員を目指す私たちには、自分の能力や魅力を最大限に引き出してくれる派遣会社を選ぶことが大切です。
事務関連の案件に強い派遣会社は、多彩な案件を持っているので、あなたのスキルや経験を輝かせる場がきっと見つかるはず。
筆記試験の対策は欠かさない
一部の企業では、正社員を目指す前の筆記試験が待っていることも。
でも、その一歩を踏み出すことで、新しい扉が開くことでしょう。
筆記試験の準備をしっかりと行い、自分の力を信じて挑戦してみてください。
正社員転職並みに面接対策する
正社員を目指すなら、面接は避けて通れないステージ。
でも、その場所は自分を最高に輝かせるチャンス。
派遣元の企業は、その輝きを引き出すためのサポートをたくさんしてくれます。
例えば、「パーソルテンプスタッフ」は、私たちが輝けるような面接対策をサポートしてくれるますよ。
登録かんたん
紹介予定派遣から正社員になる際の注意点
紹介予定派遣が正社員への道を開く一つの方法であることは間違いありませんが、必ず成功するわけではありません。
企業の経営状況や、自身の職務遂行能力、対人関係など様々な要因が影響します。
知人のAさんは、紹介予定派遣として勤務した会社で非常に評価されていましたが、経営状況の変動により正社員への登用が見送られた経験があります。
紹介予定派遣は一つの方法に過ぎず、成功への道は自分自身の努力や適切な情報収集が必要です。
紹介予定派遣から正社員になる人が持つべきマインド
紹介予定派遣は、多くの求職者にとって新しいチャンスとして捉えられるものです。
しかし、そのチャンスを最大限に活かすために知っておくべきことがあります。
- どうせなら派遣の時よりも高年収を狙って!
- 年齢を理由にあきらめない!
- 条件をしっかりみよう
どうせなら派遣の時よりも高年収を狙って!
紹介予定派遣を経由して正社員となるチャンスがある場合、派遣時代と比較して待遇や年収の向上を目指すのは自然な考えです。
事前のリサーチをしっかりと行い、自身のスキルや経験を正確にアピールすることで、より良い条件での雇用を勝ち取ることができます。
年齢を理由にあきらめない!
年齢は単なる数字。それよりもあなたの経験や能力、そして熱意が重要です。年齢を気にせず、自分の魅力やスキルを最大限に活かして、紹介予定派遣のチャンスをしっかりと掴み取りましょう。
条件をしっかりみよう
紹介予定派遣として働く際の条件や待遇は、正社員としての採用後とは異なる場合があります。
契約内容をしっかりと確認し、自分の求める条件や待遇が満たされているかどうかをチェックすることが大切です。
紹介予定派遣から正社員になった人の口コミ・評判
- 紹介予定派遣 良い口コミ・評判
- 紹介予定派遣 悪い口コミ・評判
良い口コミ・評判
正社員前提の紹介予定派遣で採用が決まったことで、正社員として安定した就労が見込めるようになり、保育園を退園せずに済むことになりました。仕事をやめてしまうと保育園へ入れないわけではないですが、一度退園してしまうと、再入園は難しい場合があります。特に1~2歳児クラスは待機児童が多く、再入園が困難なことが多いです。
早めに見つかり、正社員登用を前提とした雇用が決まったことで、退園の心配がなくなったことは、紹介予定派遣を利用した大きなメリットと言えます。
紹介予定派遣の大きなメリットは、職場の雰囲気や人間関係を事前に知ることができること。その情報を元に、次回の職場選びをより賢明に行えるというのはとても価値があると思います。
悪い口コミ・評判
勤務地の距離は、働く際の大きな要因の一つですね。良い条件が揃っているのに、通勤の距離や時間が長いと心身に負担がかかることも。
紹介予定派遣で派遣先の雰囲気を知ることは重要です。通勤時間もその1つ。ですので、しっかり把握しておきたいポイントです。
紹介予定派遣から正社員になるを調べる人がよくする質問
紹介予定派遣から正社員になりたい人がよくする質問をまとめました。
紹介予定派遣で正社員になりたくないのですが、断ってもよいですか?
もちろん、心が変わることは誰にでもあります。
もし紹介予定派遣中に正社員になるのを迷ったら、派遣会社や派遣先に相談してみて。
ただ、将来のチャンスに影響することもあるから、気をつけてコミュニケーションをとりましょう。
紹介予定派遣から正社員になれるのは何割くらいですか?
大体、紹介予定派遣経由で正社員になる確率は6、7割ほどと言われています。
ただ、業界や会社によっては異なるから、具体的な数字が気になるなら、派遣会社に直接お問い合わせするといいかもしれません。
どこの派遣会社が紹介予定派遣に強いですか?
紹介予定派遣に強い派遣会社は数多くありますが、大手のマンパワーグループやリクルートスタッフィング、スタッフサービスなどが特に評価されています。
それぞれの会社が持つ強みやサービス内容を比較検討し、自分のキャリアや希望に合った会社を選ぶことが大切です。
【関連記事】紹介予定派遣に強い会社ランキング【おすすめ5会社を紹介】
紹介予定派遣は正社員の道を開拓しよう
紹介予定派遣は、私たちのキャリアをさらに輝かせる素敵な方法の一つ。でも、悩みや疑問もありますよね。
しっかり情報を収集したり、派遣会社とのコミュニケーションを大切にしてください。