PR

転職先の保育方針が合わない時の解決法とは?転職で後悔しないための5つのコツ

こんな人におすすめ!

  • 転職先に入職したけど、「保育園の方針が合わない」と悩んでいる
  • まだ3ヶ月程度しか働いていないのに辞めていいの?
  • もし退職するなら、退職理由をどう伝えればいいかも教えてほしい!

たしかに転職して間もない保育園をすぐ辞めてしまうのは、悪いイメージをもたれてしまうかもしれないと不安になりますよね。

とはいえ、このまま働き続けても心身の不調が現れ、働けなくなる危険性もあります。

結論ですが、保育方針が合わないなら転職しましょう!

保育園の方針は変えることは難しいので、自身の保育観を大切にするなら、自分に合った保育観の園を探すべきです。

ただし、早期退職は転職先で悪いイメージを抱かれかねないので注意が必要です。

この記事では、「転職先の保育方針が合わない時の解決策」や「転職先を辞めるべきか判断するポイント」を紹介しています。

すみ
すみ

保育士から転職歴のあるすみが解説します。

保育士の転職先ランキング!おすすめの人気異業種を紹介
...

 

Sponsored Links

転職先の保育方針が合わないと感じる理由

 

「集団生活」に対する保育観の不一致

集団生活を最初に学ぶ場所と保育観をもっていたのに、自由に保育させる保育方針の園に転職しまったケースです。

のびのびと自由に育てることを方針に掲げているため、集まって話を聞く習慣は身に付かず、聞きたい人だけ集まる状態になってしまいます。

しかし、人の話を聞く習慣は身につきづらいですよね。

すみ
すみ

保育の現場では、たくさんの子どもが一緒に生活しています。

集団行動の大切さは早めに学ぶことは、大切なことですよね。

しかし、園の保育方針は真逆です。

これでは働いているのが苦しくなってしまいます。

 

少人数で関わる保育方針

少人数で関わる強い保育方針のある園に転職しまったケースです。

例えば食事の際に、3〜4人ずつ食事を取らせ、関わる子どもの数を制限します。

しかし、その間食事を取れない子どもが何人も出てきて、食べられないことで泣いてしまう子も出てくるなど悲惨です。

最後の方に食べる子は、最初の子が食べてから1時間後の子もいるような状態…

すみ
すみ

もちろん少人数で関わることも子どもの発育に与える影響は強く、大切なことです。

しかし、ご自身の保育観と合わないと、毎日食べたくても食べられない子どもの姿をみるのは辛く感じてしまいますね。

 

子どもに対して否定的な言葉を使わない

保育方針として決して悪くない方針だと感じる人もいますよね。

とはいえ、子どもに「ダメなことはダメ」と教える時は、必ずあると思います。

子どもを叱った後に「ウチではなるべく否定的な言葉を子どもに言わないで」と主任から言われてしまうなど指導されることも…

すみ
すみ

伝える言葉選びは大切です。

しかし、伝えるべきことはしっかり伝えたいと考えている保育士さんもたくさんいます。

否定的な言葉を使わずに、間違った言動を正す指導は難しいですね。

 

Sponsored Links

転職先の保育方針が合わない時の解決策

ここまで保育方針が合わなくなる理由について解説してきました。

保育方針が合わないのは、本当につらいと思います。

すみ
すみ

どのような方法で解決していけばいいのか、私の経験を交え解説します。

 

ステップ1:保育園の方針(保育観)は入職した際の説明と、今で違いはあるのか

保育園の方針を採用面接や、入職当初の説明で聞きますよね。

その時の話と現状の園の保育方針は合致していますか?

もし、説明の時と異なるようなら、「話と違う」状態です。

 

ステップ2:自分の保育観と保育園の方針を分析する

次に「歩み寄れる可能性はないか」探ってみましょう。

それには自分の保育観を明確にし、今働いている園の保育方針と合わせられる部分、合わせられない部分を紙に書き出すなどして、把握します。

すみ
すみ

自己分析は重要な作業なので、必ずチェックしてください。

 

ステップ3:違いがあった場合、保育観を合わせることができるのか

分析した中で、合わせられない部分があまりにも多いなら、それは危険信号ですよ。

すみ
すみ

このまま居続けると、保育方針が合わないことで心身の不調をきたす恐れがあるからです。

 

ステップ4:違いを理解した上で、今の職場で働き続けることを選べるのか

保育観を合わせられる項目の方が多いのであれば、今の保育園で働き続ける努力をしましょう。

辞めること自体、大変なことで労力を使います。

辞めない選択を選べるのであれば、そちらを選択した方がいいですよ。

 

ステップ5:それでも合わないなら「早期退職」を検討する

それでも合わない、合わせようとすると自分自身の保育観が崩れてしまう。

上記の方は、「早期退職」を選ぶべきです。

すみ
すみ

このまま続けてもいつか辞めざるおえない状態になってしまいます。

最悪、働ける状態でいられないことも…

だからこそ、辞める選択肢は決して間違いではありません。

私の転職体験談は「保育士からOL転職した方法を徹底解説【異業種転職したい人必見】」の記事を読んでください。

 

Sponsored Links

【転職先の保育方針が合わない】早期退職するデメリット

早期退職するデメリットについて解説します。

 

転職活動で悪い印象を持たれる可能性がある

早期退職すると必ずなぜ辞めたのか聞かれます。

この質問をするのは、転職者に何かしら問題あるのか探っているからです。

もちろん、転職者ではなく前職の会社に問題があるケースも少なくないでしょう。

しかし、採用側からすれば「曰く付き」の求人者は採用したくない気持ちがあります。

そのため転職活動で初めから悪い印象を持たれてしまう可能性があります。

 

辞める職場でのイメージが悪くなる

辞める意思表示をしたら、急に周りの対応が変わった

辞めた後も自分の悪い噂を耳にする

上記のケースはよくあります。

辞めるまでの間「園に居づらい」状況になりますし、辞めた後も「辞める職場」と接点を持つようなら、悪い噂を流されてしまう可能性もあります。

すみ
すみ

全く関係性をもたず、生活できる職場に転職できるなら問題ありません。

しかし、接点を持ち続けないといけないと、嫌な思いをするかもしれません。

 

再就職できない可能性がある

早期退職しても必ず転職ができる保障はありません。

もし辞めたい気持ちが先行しすぎて、早期退職に踏み切ろうとしているなら、立ち止まった方がいいですよ。

すみ
すみ

ある程度の見通しがたった状態で、転職を検討することをおすすめします。

具体的な手順は「転職先の保育方針が合わない時の解決策」の見出しを見てください。

 

【転職先の保育方針が合わない】早期退職するメリット

 

保育方針に縛られず、自分の保育観で働ける

保育園の方針は園長の考え方が変わらない限り、変わりません。

つまり園に残り続ける限り、ずっと保育観の不一致に悩まされ続けます。

すみ
すみ

他の園へ転職すれば、自分の保育観と合った場所で働ける可能性も出てきますよね。

自分を押し殺して働き続けるのは、身体に悪影響ですよ。

 

子どもへの接し方も変わる

自分がやりたい「保育」ができているからこそ、活き活きと働けますよね。

心の底から、活き活きと働いていると子どもにも伝わるものがあります。

逆に、苦しい気持ち、疲れを感じながら働いていたら、「先生、大丈夫?疲れているの?」と心配されてしまいますよ。

すみ
すみ

あなたの活き活きとした姿が、子どもに良い影響を与えます。

だからこそ明らかな保育観の不一致があるのなら、転職すべきなのです。

 

心身の不調が回復する

辞めた職場のストレスがひどく、心身の不調が出現していた方は、辞めることで不調の回復が期待できます。

ストレスの原因を取り除けたからです。

しかし、自身にかかっていたストレスの度合いや、種類によっては心に深い傷を負い、すぐ回復しないケースも少なくありません。

すみ
すみ

どれくらいの時間で不調が回復するかは、人それぞれで異なりますが、早期退職することで不調は回復傾向になります。

 

自分らしい働き方に再挑戦できる

  • もう保育士の仕事はしたくない
  • 今の保育観はあまりにも違いすぎる

上記のような方は、辞めたことで新たな挑戦ができるようになります。

すみ
すみ

私は、大勢の子どもを1人で見なければいけない責任感に押しつぶされてしまい、保育士から事務職のOLへ転職しました。

今はフレックス制度のある職場で、自分の好きな時間で働くことが可能です。

リモートワーク可能なので、自宅で仕事する時もありますよ。

転職することで、自分のライフワークに合った働き方が実現できるようになりました。

 

働きやすい転職先に出会える可能性がある

今の職場環境(人間関係や労働環境)に問題を感じているのなら、退職することで働きやすいホワイトな職場に転職できる可能性があります。

保育園は1つではありません。

保育園の数だけ、出会える職場環境は存在します。

もちろん、今の職場より劣悪な環境もあるかもしれないので注意が必要です。

しかし、しっかり自己分析をし、転職サポートを受けながら転職活動すれば、きっと良い職場に出会えるはずです!

 

【転職先の保育方針が合わない】まとめ

転職先の保育方針が合わない理由は?

 

転職先の保育方針が合わない時はどうすればいい?

 

保育園を早期退職したいけど、悪いことあるの?

 

早期退職するメリットは?

 

コメント